My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOPスポンサー広告 ≫ ストウブde炊飯TOPストウブ ≫ ストウブde炊飯

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ストウブde炊飯

ストウブを使ったご飯の炊き方を紹介します。
何度か試してこの作り方にたどり着きました。

今回使用した鍋は14cmです。
1合を炊くのにちょうど良いサイズだと思います。


1



米・・・1合
水・・・180cc(古米は180cc・新米は170ccが目安)
※研ぎ水は除く


お米1合をボールに入れ水で研ぐ。
この時、力を入れて研ぐとお米が割れてしまうので
軽く回してお米表面の汚れを落とす。とぎ汁を捨てる。
これを何度か繰り返して水が透明になったら
たっぷりの水にお米が真っ白になるまで浸す。


ざるにお米をあけてしっかり水気をきる。
大体5~10分置く


ストウブにお米を入れ、分量の水を入れる。

ふたをしない状態で中火にかけ、沸騰したら弱火にしてふたをする。
10分経ったら火を止め、更に20分蒸らす。
※レシピ本を見ると蒸らし時間は10分と書かれているものが多いですが
鍋の表面の温度が高い状態でかき混ぜると鍋にご飯がくっついてしまうので
20分置いて鍋の表面温度が下がってからご飯を混ぜています。

ふたを開けしゃもじでかき混ぜて出来上がり。
2


お米が立って、もちもちです。お米の味もしっかり味わえます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^



スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014年09月11日(Thu) 10:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。