FC2ブログ

My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOPスポンサー広告 ≫ ころころハンバーグのきのこクリームソースTOP主菜 ≫ ころころハンバーグのきのこクリームソース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ころころハンバーグのきのこクリームソース

今日の札幌はカラッと晴れて爽やかです
まだまだベランダの野菜たちが元気に育ってくれてます
冬は雪が降るので、少しでも長く暖かい日を過ごせるのが嬉しいです♪
雪が降る地域の方はそうそう!って共感もってくれるとおもうんですけど
冬って、冬眠してるみたいですよね(笑 寒さに絶えているっているか。

さて今日は豆腐を使ったハンバーグ。
季節のキノコのクリームソースと合わせて作りました
クリームハンバーグ①


ハンバーグの半分が豆腐、しかもシリコン製のお鍋で作ったのでレンジで簡単にできます。

材料

豆腐・・・・・・・50g
豚ひき肉・・・・・50g
玉ねぎみじん切り・1/2
パン粉・・・・・・大さじ3
塩・コショウ・・・少々

生クリーム・・・・100g
塩・・・・・・・・1つまみ
しめじ・・・・・・少々
舞茸・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・小さじ1
白ワイン・・・・・小さじ1
乾燥パセリ・・・・少々


付け合せ
かぼちゃ・・・・・適量
じゃがいも・・・・適量
セルバチコ・・・・数枚
(ルッコラ)

作り方
①かぼちゃは一口大に切り、じゃがいもと一緒にシリコン鍋に入れて3分レンジにかける(500w)
②ボールに豚ひき肉・玉ねぎ・パン粉・塩コショウを入れて混ぜ4等分に丸く形を作りシリコン製鍋にならべ入れ500wで4分レンジにかける
③フライパンにサラダ油を入れ中火にかける。しめじと舞茸を入れて塩一つまみいれ軽く炒め酒を入れて更に炒め生クリームを入れひと煮立ちしたら火を止める
④付け合せのかぼちゃ・じゃがいも・セルバチコと4つのハンバーグを皿に盛り付けその上にクリームソースをかけパセリをちらしたら出来上がり

ハンバーグたっぷりなのでフワッフワに出来上がりました。
ヘルシーなハンバーグとちょっぴり濃厚なクリームソースが良く合います
クリームハンバーグ③


かぼちゃは坊ちゃんかぼちゃ
じゃがいもは札幌産のいんかのひとみです。
大きさは5センチ弱なので付け合せなどにピッタリ。
何もつけていないのに甘くてバターを塗ったような風味がありました。
このじゃがいもは札幌市中央区の狸小路にあるHUGマートさんに売っていますよ

ぽちっと押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。