My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOPスポンサー広告 ≫ ストウブ14cmで作る七草粥TOPストウブ ≫ ストウブ14cmで作る七草粥


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ストウブ14cmで作る七草粥

お正月が過ぎ我が家 家族の胃袋はお疲れ気味。。。



1月7日にお粥を食べる習慣を作った日本人はすごいな~と改めて思いますね。



七草粥が食べられるようになったのは江戸時代



早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われていて、無病息災を祈って七草粥を食べたのが始まりだそう。



七草には整腸作用があるそうで、弱った胃腸を整えてくれるようです。





昨日夕方スーパーに行ってみると「七草粥セット」がありました。




今は色んなタイプの七草が売られていますがうちはどうせ作るならと



フレッシュな七草セットを購入。






七草







ストウブ 14cm使用 2人分

材料

ご飯  お茶碗1杯
水   200cc
出汁  50cc
七草  適量


作り方

1.ストウブに水とご飯を入れ中火にかける
2.七草は食べやすい大きさに切っておく
3.1が沸騰してきたら出汁とカットした七草を入れ一度沸騰させる
4.沸騰してきたら弱火にし、蓋をして5分煮る
5.5分経ったら火を止め10分蒸らして出来上がり。



味はうす~め。ストウブが七草の旨みを引だし、胃に優しいお味に仕上げてくれました。






七草粥





煮る時間は5分で十分。10分~15分と思って料理しているとあっという間に水分がなくなってしまいますので注意!



ランキングに参加しています
    ↓


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
