FC2ブログ

My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOPスポンサー広告 ≫ ストウブで玄米を炊くTOPストウブ ≫ ストウブで玄米を炊く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ストウブで玄米を炊く

数年ぶりに主食のごはんを白米から玄米に変えました。

味は白米と比べると劣りますが、慣れてしまえば美味しくいただけます。


ストウブを買ってから幾度か色んなレシピを参考に炊いてみたのですが
自分好みの炊き加減にならなくて、試行錯誤して出来たレシピです。



ストウブ玄米



ストウブ 22cmを使用

材料

玄米  2合
水   たっぷり(浸水用)
水   420cc


①ボールに玄米を入れ水で数回研ぐ
②研ぎ終わったら、たっぷりの水に米の中が白くなるまで浸す
③ざるに玄米を上げ10分程度水切りする
④ストウブに玄米を入れ、420ccの水を入れ中火にかける
⑤沸騰したら弱火にして蓋をし、30分煮る
⑥30分経ったら火を止め20分蒸らして出来上がり



日本人にとって米は主食ですよね、各家庭によってご飯の炊き方があるように
玄米も人それぞれ好みの柔らかさがあると思います。




ストウブ玄米2




このレシピで、中は白米を炊いたときの柔らかさで、表面は皮が少し残るくらの
仕上がりになります。


ランキングに参加しています
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。