FC2ブログ

My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOPスポンサー広告 ≫ ストウブで作るウチの定番豚汁TOPストウブ ≫ ストウブで作るウチの定番豚汁

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ストウブで作るウチの定番豚汁

こんにちは

少しずつではありますが春の足音が近づいてきていますね
札幌も春の気配を感じるようになりました。

今日は冬に何度も作ったウチの定番となっている豚汁を紹介します。


ストウブで作るので、火の通りにくい野菜もあっという間に柔らかくなります。
ほかの鍋と同じように調理すると火が入りすぎて、あれ?な触感になるので注意しましょう。

豚汁

材料  2~3人前

ストウブ鍋  22cm ラウンドを使用

豚肉薄切りスライス  4枚
大根           10センチ
人参           小1本
白菜           3枚
じゃがいも        2個
玉ねぎ          1個
しいたけ         2個
こんにゃく        1/2
味噌           大さじ3
出汁           2カップ
水             200cc
酒             大さじ1
オリーブオイル     大さじ1
小ねぎ          適量

作り方
1.玉ねぎは皮をむき0.5幅にスライス、人参は一口大の乱切り、大根はイチョウ切り、ジャガイモは皮をむき一口大に切る、しいたけは薄切りにする、白菜は水で洗い1センチ幅に切る、こんにゃくは食べやすいように一口大に切る。
2.ストウブを中火にかけオリーブオイルを入れ、玉ねぎを半分しっかり炒める。ここを手を抜いてしまうと玉ねぎの甘味がでないのでしっかり炒めましょう。
3.大根・人参をさらに加えオイルが絡まる程度に炒め、出汁を入れ沸騰させる。
4.じゃがいも・白菜・しいたけ・こんにゃく・残りの玉ねぎを加えさらに沸騰させる。
5.沸騰したら200ccの水と酒を加える。沸騰してきたら豚肉と味噌を入れよく混ぜ蓋をして弱火で10分煮る。
6.10分経ったら火を止め10分置く。

盛り付けるときに小ねぎを入れて出来上がり。




豚汁2



ポイントは、じゃがいもは火が通りやすいので出来るだけ後のほうに入れます。


野菜の火の通り具合が違うので、まとめて全部を入れてしまうのではなく
時間差で入れることで、食べたときにバランスのよい触感が楽しめます。
一度に入れるのは楽ですが、ちょっと手間でも時間差で入れるようにしてください。


ランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。