My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOPスポンサー広告 ≫ ストウブで作るインカのめざめとベーコンのガーリック蒸し焼きTOPストウブ ≫ ストウブで作るインカのめざめとベーコンのガーリック蒸し焼き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ストウブで作るインカのめざめとベーコンのガーリック蒸し焼き

大通りで買い物をした後にHUGマートに寄って
お目当てのインカのめざめ(ミニサイズ)を購入しました。



このミニサイズのインカのめざめが出るのを毎冬楽しみにしています。

今日はインカのめざめ(ジャガイモ)を使ってガーリックの蒸し焼きを作りました。



北あかりとマッシュルームのガーリック焼き3


STAUB 14cmを使用


材料 1~2人分

インカのめざめ  15個(ミニサイズ)
マッシュルーム   3個
ベーコン      1枚
にんにく      1片
オリーブオイル   大さじ2
酒          大さじ2

塩          小さじ1
ブラックペッパー  少々
バター        5mm程スライスしたもの


作り方

1.インカのめざめはしっかり外側の汚れを落とし、めも落とす。
2.にんにく・ベーコンはスライスしておく
3.STAUBを中火にかけ、オリーブオイル・インカのめざめを入れ少し炒め塩・ブラックペッパーを加え更に炒める
4.にんにく・マッシュルーム・ベーコン・酒を入れる(ここでは混ぜなくて良いです)
5.蓋をし弱火にして15分待つ。
6.15分経ったら火を止め、一度全体を軽く混ぜ、また蓋をして10分蒸らす。
7.10分経ったらスライスしたバターを入れ蓋をして10秒ほどたったら出来上がり。
  ブラックペッパーを散らして召し上がれ。


北あかりとマッシュルームのガーリック焼き


インカのめざめは、味は栗またはサツマイモを思わせるような濃厚な味です。
中は黄色がとても綺麗です。



北あかりとマッシュルームのガーリック焼き4

冬の時期になると出回るこのミニサイズのインカのめざめは皮をむかずに
調理ができるのでとっても便利です。肉じゃがやポトフにも使えて便利ですよ。



ぽちっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。