My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

札幌ちゃんぽん ~一鶴~

今日のランチは一鶴でちゃんぽんを頂きました。



野菜たっぷり・麺は太め。クリーミーなスープがたまりません!!
スープの中に入っているニンニクがアクセントになっています。



一鶴




北海道札幌市中央区南8条西23丁目1-21
営業時間 11:00~20:00
無休
P有

参加しています↓
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

ご褒美マカロン♡


バレンタインが近づくと自分用にとデパートの出店店舗をリサーチするのが
楽しみの一つになっています。私的には男性に贈るより自分や女性同士で
シェアする用を重視して選ぶ事が多くなっています。



そんな中選んだのは、大好きなマカロン。今年はチョコではありません!
今回はWEBサイトで購入しました。




いつもはコンビニかカフェで買うことが多いマカロンですが、
今回はピエールエルメのマカロンです。




本当は20個入りでドーナツ型の箱に入ったものが欲しかったけど、12個入りにしました。




マカロン1






コロンとしている姿がカワイイ!
いつも食べている物よりボリュームがあります。




マカロン2






クリームたっぷり柑橘系やチョコ・ピスタチオ・バニラなど色んな味が楽しめます。



マカロン3




深煎りコーヒーと良く合います。
休日にゆっくりとゆったりした時間を過ごせそうです。

ストウブで作るインカのめざめとベーコンのガーリック蒸し焼き

大通りで買い物をした後にHUGマートに寄って
お目当てのインカのめざめ(ミニサイズ)を購入しました。



このミニサイズのインカのめざめが出るのを毎冬楽しみにしています。

今日はインカのめざめ(ジャガイモ)を使ってガーリックの蒸し焼きを作りました。



北あかりとマッシュルームのガーリック焼き3


STAUB 14cmを使用


材料 1~2人分

インカのめざめ  15個(ミニサイズ)
マッシュルーム   3個
ベーコン      1枚
にんにく      1片
オリーブオイル   大さじ2
酒          大さじ2

塩          小さじ1
ブラックペッパー  少々
バター        5mm程スライスしたもの


作り方

1.インカのめざめはしっかり外側の汚れを落とし、めも落とす。
2.にんにく・ベーコンはスライスしておく
3.STAUBを中火にかけ、オリーブオイル・インカのめざめを入れ少し炒め塩・ブラックペッパーを加え更に炒める
4.にんにく・マッシュルーム・ベーコン・酒を入れる(ここでは混ぜなくて良いです)
5.蓋をし弱火にして15分待つ。
6.15分経ったら火を止め、一度全体を軽く混ぜ、また蓋をして10分蒸らす。
7.10分経ったらスライスしたバターを入れ蓋をして10秒ほどたったら出来上がり。
  ブラックペッパーを散らして召し上がれ。


北あかりとマッシュルームのガーリック焼き


インカのめざめは、味は栗またはサツマイモを思わせるような濃厚な味です。
中は黄色がとても綺麗です。



北あかりとマッシュルームのガーリック焼き4

冬の時期になると出回るこのミニサイズのインカのめざめは皮をむかずに
調理ができるのでとっても便利です。肉じゃがやポトフにも使えて便利ですよ。



ぽちっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


うどんの四國でランチ

うどんの四國 札幌シャンテ店


今日は札幌シャンテにある、うどんの四國さんへ行ってきました。

注文したのは期間限定メニューの


「黒豚とささがきゴボウうどん定食」です。
じつはこの定食を頼むのは2回目。

うどん

前回食べたときにとても美味しくてまた食べたい・・とずっと思っていたんです。


あっさりしているけれどしっかり旨味のあるスープとちょいシャキのゴホウ、食べる直前に入れるレタス・ほんのり甘味のある黒豚・コシのあるうどんすべてが美味しいです。少し柚子胡椒をつけて食べるとまた違う味が楽しめます。

そして、行くと必ず注文する、かやくご飯はいつ食べても美味しいです。家で同じ味は中々出せないんですよね~。




行きたい!と思ったらポチっと

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ



札幌雪まつりに行ってきました

今札幌で開催中の雪まつりに行ってきました。
今日は昨日の天気から一変、とっても寒いです。
寒いですが天気が良いためたくさんの人が訪れていました。




まずは10丁目会場のサザエさんファミリー。
写真を撮っているときは気づかなかったけれど、たまの表情がかわいいっ。

サザエさん




サザエ2



こちらはマニラ大聖堂



雪まつり



次はたくさんの人が記念撮影をしていたスター・ウォーズ


ダースベーダ2




ダースベーダ3




ダースベーダ



会場に着いたのはお昼近くだっため、昼食をとることに。
会場内はお腹を満たしてくれるお店もたくさん。
寒いとあったか~い物が食べたくなります。




弟子屈町の阿寒ポーク豚丼と、函館の海老ワンタンラーメン(味噌味)を頂きました。


ラーメン



どちらも濃い味が体にしみ込んでいきます。
豚丼のお肉柔らかかったですよ。美味しかった♪


豚丼2



昨日、気温が上がったため、一部の雪像が壊れていたのは少し残念でしたが
とっても楽しかったです。

雪まつりは2月11日までやっているそうです。


ランキングに参加しています
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

ストウブで豚肉と大根の生姜煮

ストウブで豚肉と大根の生姜煮


寒い日が続きます。
味がしっかり浸み込んで温まる煮ものを作りました。



ストウブ 22cm使用

2~3人前

大根       1/3
豚肉(薄切り)  150g 
生姜        1片

しょう油     大さじ3
酒        大さじ2
みりん      大さじ1
砂糖       大さじ2
塩        少々

オリーブオイル  大さじ1


作り方

1.大根は皮をむき、大き目に切る
2.豚肉は一口大に切り塩を軽くふる、生姜は薄切りにしておく
3.ストウブを中火にかけオリーブオイルをひく
4.大根を軽く炒め、生姜豚肉を入れ更に炒める
5.大根が少し透明・豚肉は少し赤身が残る程度まで炒めたら
  しょう油・酒・みりん・砂糖を入れかき混ぜる
6.煮立ってきたら火を弱火にし、蓋をして15分煮る
7.15分経ったら火を止め20分蒸したら出来上がり


豚肉と大根の生姜煮


ストウブの特徴は火を止めてから食材にぐんぐん味が浸み込みむところ。
味が入りにく食材でもしっかり味が入りますよ。




ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


お気に入りたち

昨年からハマってしまったこちら・・・

ストウブ(STAUB)たち。



ストウブ3


ネットで色々な記事を読み、大きさ・形・色を悩みに悩み、大丸のキッチン用品売り場に行き、
実物を見ながら店員さんに詳しーく教えてもらった末に買った第一号が
レッドの22cm、次に一人用調理にぴったりのグレーの14cm、イエローがどうしても欲しくって買ったオーバル23cm。



どれも大切な鍋です。



ストウブ2




一生使えるよう大切に使いたいと思います。
メンテナンスもしっかりしなきゃね。

数か月後にもう一つ増えてるかも。。考え中です。


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
