My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ストウブで作るベーコンと越冬キャベツの白ワイン蒸し

札幌は吹雪が続いていてとっても寒いです。

そんな中、近所のスーパーに行ってみると大きな越冬キャベツが並んでいました。


名前の通り冬しか食べられないので、ストウブで蒸し焼きを作ることに。


ストウブのキャベツ蒸し



1~2人前
ストウブ  14cmを使用

材料
越冬キャベツ   14cmストウブに収まるサイズ
ベーコン     1枚
にんにく     1片 
白ワイン     大さじ2
塩        少々
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル  適量
(エクストラバージンオイル)



作り方

・ストウブを中火にかけ切って軽く水洗いしたキャベツを入れる。
・白ワイン・塩を入れベーコンを半分に切りキャベツの上に乗せる。
・ブラックペッパーと、皮をむき芯を除いたにんにくを入れ
 煮立ってきたら弱火にして蓋をし10分蒸す。
・10分経ったら火を止め、20分蒸らしたらブラックペッパーを振り、オリーブオイルを垂らして出来上がり。


越冬キャベツはとても甘いので素材の味そのものが味わえますよ。


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ブルックリンジャーサラダ

最近雑誌やTVでよく見かけるジャーサラダ
ミスドのブルックリンジャーを購入したので早速作ってみました。



ジャーサラダ



材料
レッドオニオン    1/4
にんじん        5センチくらい
きゅうり         適量
パプリカ(赤)      適量
レタス          適量

【ドレッシング】
オリーブオイル    大さじ1
白ワインビネガー(酢やレモンでもOK) おおさじ1弱
塩            適量
ブラックペッパー   適量
砂糖           小さじ1
粒マスタード     小さじ1半
ディルウィード      適量
(ハーブのディルを葉・茎を乾燥させたもの)

※ドレッシングは市販のものでもOKです。

作り方

1.レッドオニオン・にんじんは千切り、パプリカは角切り、きゅうりは輪切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎって水に浸してシャキっとなったら水を切っておく。
2.ドレッシングの材料を入れスプーンで混ぜる
3.レッドオニオン→にんじん→きゅうり→パプリカ→レタスの順でジャーに入れていく。
(かたい食材から入れていくのが基本ですが、自分の好みでよいと思います。色の濃い野菜を使うとキレイに仕上がります)
4.食べる前によく振って、皿に盛りつけて出来上がり♪

一度にまとめて作っておくと、数日は食べられるので忙しい毎日に便利です。
野菜不足が解消されるかも。




ぽちっと押していただけると嬉しいです^^
プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。