My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

美肌のための食生活のススメin北海道2

サーモンのお話のあとは、エリカさんのトークショーです。

長身でスレンダーなエリカさんとっても素適


サーモンの栄養価についてお話をききました。


サーモンにはアスタキサンチンという、天然の色素成分が含まれており
ビタミンEの1000倍といわれるほど強力な抗酸化作用があるそう。

老化防止 疲労回復 動脈硬化予防 がんの予防 美容効果 これらが期待できるそうです

またサーモンにはDMAEというものが含まれており紫外線からお肌を守り、リフトアップ効果もあるそう^^


そのサーモンを使ってレシピを紹介してくださいました。

○スーパー美人ちらし寿司

スーパーちらし寿司はデモンストレーションがあり、会場で作り方を
紹介いただきましたよ~

チラシ作り1


材料(4人分)

玄米(有機)2合
合わせ酢
 酢・・1/3
 塩・・小さじ1
 黒砂糖・・大さじ1

刺身用サーモン・・150g
ミニトマト・・12個
ガリ・・・・適量
にんじん・・半分
パプリカ・・3/4
アボカド・・半分
大葉・・・・適量(千切り)
ローストアーモンド(無塩。ノンフライ)・・大さじ2(粗みじん)
オリーブオイル・・適量


1.オリーブオイルでにんじんを炒め、その後パプリカをいためる
2.炊き上がった玄米を、すし桶にうつし合わせ酢を加え寿司飯をつくる

あとは一口大に切ったアボカド・大葉以外の材料を混ぜる。(固いものから順に)
最後に大葉とアボカドを散らして出来上がり

ちらし1



そのほか2品、グリルドサーモンのおろし玉ねぎソースと10種類の野菜!具だくさんのみそ汁を頂きました。

みそ汁1



エリカさんの食材選びのポイントは

1.旬の野菜をレインボーカラーでとること
色とりどりの野菜をとることによって、バランス良くビタミンを摂る事ができるそうです。

2.精製された白い食材を避けること
白米・精製された砂糖・小麦粉等は血糖値はさけ、玄米・黒砂糖・ライ麦・全粒粉を頂く。

チラシ食材1



などなど沢山の美に関するお話を聞くことができました。
お話をきいて実践してみようと思いました。

食事を頂き、その後エリカさんの著書とサーモンが当たる抽選会があり、
みごと、エリカさんの著書をGetすることができました!
バイブル本1


このトークショーが終わり、翌朝肌を触ってビックリです!
確かにリフトアップされている!


こんなにすぐに効果でるなんて。
それから私は毎日とはいかないですがサーモンを頂いています^^



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^



美肌のための食生活のススメin北海道

こんにちは~

今月10日に札幌で行われたイベントに参加してきました
栄養コンサルタント エリカ・アンギャルさんのトークショーです。
札幌市内のホテル、モントレ エーデルホフで行われました。

エリカさん、TVや著書でおなじみですよね~
今回はノルウェー水産物輸出審議会さんより提供されたノルウェー産サーモンを
使ったレシピとノルウェーサーモンが紹介されました。


まずはノルウェーサーモンについて

ここ数年、ノルウェーサーモンをスーパーで目にすることが増えましたよね
色が鮮やかで程よく脂がのっていてとっても美味しいです。
このサーモンを飼育するにあたってノルウェーの取り組み、規制などを
ノルウェー王国大使館の水産参事官 ハンス氏に紹介頂きました。

フィヨルド1
フィヨルドの飼育風景


ノルウェーサーモンが美味しい理由!
①徹底した管理下で受精から水揚げまでを行っている。
稚魚がフカしてからその後1~2年海水のいけすで過ごす。
ここで与える餌も最適な飼育環境を考慮して品質と量を調整。
サーモンが3~6㌔になったら水揚げされる。

これはビックリです。日本では母鮭が川で卵を産み稚魚は海へ出て
3年~4年で生まれた川に戻ってくる。これが普通ですが、
いけすで育てることが出来るんですね
改めてサーモン飼育への取り組み感心しました。

②政府による徹底した品質管理体制があり、全ての生産者は育成から出荷の過程において
徹底した品質管理体制を守っている。

ピカピカのピンク色と、とろけるような美味しさは最高品質の証明!
お刺身・お寿司と生で食べると美味しさがひきたつ。

サーモン1
エリカさんとハンス氏



ノルウェーサーモンの特徴

色彩:ピンク地にはっきり入った白いストライプが入った身は生で食べた時に特に美しく映える。
食感:ヘルシーで良質な脂が、とろけるような食感
味覚:トロに近い味で、生食で際立つ
調理:刺身・寿司・マリネなどの他、さっと火を通したソテーにオススメ
季節:年間通して供給可能


海外への輸出について目をむけてみると
2009年の海外輸出量においては、ヨーロッパ諸国が多く、
フランス、ポーランド、ロシアの順。アジアでは日本が一位。
このほか160カ国に輸出されているそう。

このサーモンの栄養価とレシピについては次の記事で



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^


















プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
