My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チキンと野菜のカリカリ焼き

こんばんは~

東京にて研修中のRinacoです。。

仕事が結構ハードなので、仕事から帰っての夕飯や休日の食事作りが進まず・・
まだまだ新しい仕事に慣れないです。。

残り1週間となった研修をしっかり受けて、札幌に帰りたいと思います!

さて今日は、ハウス香りソルト イタリアンハーブミックスを使って、
チキンと野菜のカリカリ焼きを作りました。
ハーブチキン①


材料
鶏モモ肉・・・・150g
にんじん・・・・1/3
さつまいも・・・3センチ厚さ4カット
ブロッコリー・・少々
サラダ油・・・・小さじ1
香りソルトイタリアンハーブソルト

作り方
①野菜は大きめにカットしてシリコンスチーマーで3分ほどレンジにかける
②鶏モモ肉は適当な大きさに切っておく
③フライパンを弱火にかけサラダ油をたらし、鶏モモ肉を入れ
香りソルトイタリアンハーブソルトを入れ、蒸すようにフライパンに蓋をして
ゆっくり焼いていく
④焦げ目がついたらひっくり返してまた香りソルトイタリアンハーブソルトを
ふりかけまた蓋をする。
⑤仲間で火が通ったらレンジで温めておいた野菜を入れ軽くいためる(強火)
なじんだら出来上がり。

ハーブチキン②


このイタリアンハーブソルトは色んなハーブが入っているので、ひとふりするだけで
本格的な味が楽しめます。チキンとの相性も抜群でした^^


「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^


野菜スイーツ

こんにちは

今日は仕事が休みです。
東京に来て
行きたいお店が沢山あります。
いつ行こうかな~とか色々考えて今回行ってきたのはこちら

オーガニック ベジタブル スイーツ
パティスリー ポタジエ


上目黒にあるお店。

ずっと行きたかったお店でした。
イートインスペースもありますが、今回はテイクアウトに。

焼き菓子数種類とケーキを
4種を選びました。

ポタジエ①




まずは、キャロットチョコフラントウモロコシのムース
ポタジエ②
トウモロコシのムースは、トウモロコシの粒が入っていて甘さがほどよく感じられます。
前菜として頂いてもいいかも。



ルッコラ黒ゴマ豆乳ムース
ポタジエ③



トマトショート
ポタジエ④

このショートケーキ、口にすると、一瞬サンドウィッチを口にしたような味わい。
けどほんのり甘くって、ケーキなんだな~と実感させられます。
このケーキ好きです^^


食べたのはこのショートケーキとトウモロコシのムース。
ここまで野菜の味が活かされていると思っていなかったので
驚きです!

他2品は明日♪

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

ペッパーバーグ

こんばんは~♪

東京にて研修中のRinacoです。
こちらに来てはじめてのお休み、慣れない土地・慣れない仕事のため
体調を崩していました。。
今はやっと回復してきているところです。


さて、久々にレシピ紹介です

モニターに応募している『香りソルト 4種のペパーミックス』を使った
ハンバーグを作りました。

ペッパーバーグ①

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

調味料はこの4種ペパーミックスのみです。

材料
豚ひき肉・・・・・100g
玉ねぎ(みじんぎり)・・1/2
パン粉・・・・・・・・・1カップ分
卵・・・・・・・・・・・1個
香りソルト4種のペパーミックス・・・適量
サラダ油・・・・・・・・小さじ1

付け合せ
茄子・・・・・・1本
シメジ・・・・・少々
ほうれん草・・・2束

作り方
①豚ひき肉・玉ねぎ・パン粉・卵をボールに入れて混ぜ合わせ、
香りソルト4種ペパーミックスを少々加え混ぜて形を整える
②付け合せの野菜を適当な大きさに切り、熱したフライパンに
サラダ油を入れ野菜を入れて炒めさらに香りソルト4種のペパーミックスを
加え炒めて皿に盛り付ける
③熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火で成型したハンバーグを
入れて焼く(このときフライパンに蓋をしておく)
④焦げ目がついたらひっくりかえし、焦げ目がついたら50ccの
水を加え蒸し焼きにする。水分が無くなったら火を止め、
皿に盛り付けて出来上がり。

調味料は、香りソルト4種のペパーミックスのみですが
シンプルにお肉の味・野菜の味が味わえます。

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

最近は・・

こんにちは

最近、忙しくってPCから遠のいていました。

6月末から無職で、就職活動をしていたのですが、このたび就職が決まり

10月12日から仕事に就くことになりました。

しょっぱなから、東京研修なんですけど・・11日に現地入り。

なので、いろいろバタバタしていました。入社書類の手配・・

研修が3週間ほどあるもので、身の回りの日用品などなどの買出しとか。。

昨日すでに宅急便で身の回りのものは送りました。これからは明日

もって行く荷物の荷造りです。

そんな中届いたのがこちら。


ハーブミックス1


レシピブログさんのモニタリングキャンペーンで応募していた

『ハウス食品 香りソルトイタリアンハーブミックスと香りソルト4種のペパーミックス』です。

きゃ~、当選しました!嬉しいですね~。

けど、料理作りは明日以降になりそうです。

研修中はお弁当持参になります。また皆さんのところにお邪魔して

レシピ参考にさせていただきます!



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

朝から塩ラーメン鍋

こんにちは

今日の札幌は雨が降ったりやんだり、少し太陽が出てきたかな。
この時期は雨がふった後、ぐっと気温が下がります。
体調管理が大変です。

私は年間通してあまり冷たい飲み物を口にしません。
暑くてもカフェに入って頼むのはホットカフェモカです。

以前暑い日にレストランに入ったときの話です。
食事+食後にカフェモカを注文したことがありました。

食後、来たのはアイスカフェモカでした。
??
私言い間違って注文しちゃったかな?とメニューを見直したところ
アイスカフェモカも
カフェモカも
メニューに載っていました。

アイスカフェモカと言った記憶がないので、お店の方に伝え、
交換していただいたことがあります。
そのとき、お店の方は『えっ、ホットなの?』という顔してました
暑くてもホット飲む人いるんですよ~(笑

ちょっと話が長くなりましたが、
今朝は、朝からラーメンです。それも土鍋で作りました!
あったかラーメンで1日の始まりです。

ラーメン鍋①



材料 1人分
ラーメンの麺(市販品)・・・・1束
ラーメンスープ(市販品)・・・1食分(塩味)
水・・・・・・・・・・・・・・400cc
水(茹で用)・・・・・・・・・500cc

自家製チンゲンサイ・・・・・・2束(小さいです)
ワカメ・・・・・・・・・・・・適量
シメジ・・・・・・・・・・・・適量
白髪ネギ・・・・・・・・・・・適量
白ごま・・・・・・・・・・・・少々
青じそ漬け・・・・・・・・・・少々

作り方
①土鍋に水を入れ沸騰したらスープをいれておく
②茹で用の水を火にかけ沸騰させ麺を入れて茹でる
そこにチンゲンサイとシメジを入れさっと茹で、あげておく
③硬めに麺を茹でたらざるにあけ、冷水で水洗いする。
④①を火にかけておき、沸騰したら麺・チンゲンサイ・ワカメ・シメジを入れ
ひと煮たちしたら火を止める。

受け皿に移し青じそ漬けと白髪ネギ・白ごまをのせたら出来上がり。

ラーメン鍋②


青じそ漬けは、スーパーのお漬物コーナーに売っている緑色で
細かく刻まれていてカリカリ食感が美味しいお漬物。
アクセントに入れてみました。

美味しくできました~^^


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^


鶏肉の中華風ポトフ

こんにちは☆
最近は、だんだん寒くなってきて、麦茶の減りが遅くなって、
鍋など温かいものが食べたくなってきました。

さて、今日はあったか&お肌プルプルになろう!ということで
鶏肉を使ったポトフを作りました。

ポトフは普通、ブイヨンを入れて作り事が多いんですけど
今日は中華あじ(顆粒)を使って、ちょい中華風のポトフです。

鶏肉の中華風ポトフ2



材料
鶏モモ肉・・・150g
玉ねぎ・・・・1個
にんじん・・・1/2
じゃがいも・・4個
サボイキャベツ・・1/2
セロリ・・・・2本
ソーセージ・・4本
中華あじ(顆粒)・・大さじ2
おろし生姜・・小さじ1
塩・・・・・・2つまみ
水・・・・・・6カップ
酒・・・・・・大さじ1

乾燥パセリ・・少々
ブラックペッパー・・少々


作り方
①鶏肉は一口大に切っておく
②野菜は大きめにカット、セロリは茎のみ使用、サボイキャベツは半分にカットする
③鍋に分量の水を入れ沸騰させ、鶏肉とお酒を入れてひと煮たちさせ
にんじん・セロリ・玉ねぎ・ソーセージ・中華あじ・塩・生姜を入れ更に5分ほど茹でる
④次にじゃがいもを加え、30分ほどコトコト煮て火を止める(火が通りやすいので後入れです)
⑤更にもりつけ、パセリとブラックペッパーを散らして出来上がり♪

鶏肉の中華風ポトフ


野菜の甘みがまろやかで、とっても美味しくできました。野菜は少し食感が
残っているほうがいいです。(私の好み)

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

初めて作る♪麻婆豆腐

こんばんは~☆

昨日、美味しいおぼろ豆腐を見つけまして、今日も買ってきちゃいました。
今まで、こんなに美味しいと思った豆腐にであったことがありませんでした。
大豆の味がしっかりとして、しかも甘いんです!!

おぼろ豆腐1


製造元のホームページを見てみました。

甘さの強い大豆を使用しているそうです。
石田食品さんのおぼろ豆腐『柔』です。

十勝大豆100%使用だそう。
今はスーパーで3日間だけの限定で102円で売られていました。
通常は189円だったかな?
このお豆腐やさん、ウチから比較的近いところにあるので、行ってみようかな~と思ってます。


そして、豆腐三昧ということで、麻婆豆腐を作りました。
柔を使った麻婆豆腐ではなく、別に木綿とうふを買ってきていたので
それを使いました♪

麻婆豆腐はいつも、レトルトの麻婆豆腐の元みたいなものを買って
お豆腐と合わせて食べていました。

今回は、調味料から作りました~。初で~す!

材料
木綿とうふ・・・・1丁
鶏モモ肉・・・・・100g(1センチ角に切ったもの)
長ネギ・・・・・・1/2本(5mmくらいの幅で輪切り)
ごま油・・・・・・大さじ1

調味料A
にんにく(みじんぎり)・・・1片
生姜(みじんぎり)・・・・・大さじ1くらい
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粉山椒・・・・・・・・・・・少々
豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1


調味料B
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
みそ・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・100cc
鶏がらスープの素(顆粒)・・少々

黒ごま・・・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・・・適宜


キッチンペーパー・・・・・・2枚

作り方
①豆腐はキッチンペーパーにくるみ、レンジで2分加熱し水気を切って適当な大きさにきっておく
②熱したフライパンにごま油を入れ、調味料Aを入れ、鶏モモ肉を加え炒める
③火が通ってきたら調味料Bを入れひと煮たちさせたらネギ・豆腐を加え、豆腐が崩れないようソースをからめる
④最後に水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで煮たら火を止める
皿に盛り付け、黒ごまをちらして出来上がり

麻婆豆腐1


見た目はイマイチですけど、辛味が効いて美味しかったです。


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

タカラモノ

こんばんは~

じつは私、日ハムファンなんです。(突然ですみません^^)
札幌ドームでの9/26の最終戦も観戦に行きました。

最終戦は、観戦以外にも楽しみがありました。

それは、ファンクラブ限定のイベント(私はファンクラブ会員でもあります)
選手サイン会です。

なんとな~く、応募していたものが当選していたんです。
以前も選手サイン会に当選してサインをいただいたことがあります。
ファンのあいだでは、新人選手の顔を覚えてもらう的な感じで、移籍してきた選手やルーキーが登場することが
多いよね~と話していました。

サイン会の場所に行って選手が来るまで、どなたが来るか分からないんです。
しばし会場で待っていると、選手が見えた途端、周りにいた見物人から歓声があがりました!

なんと!ダルビッシュ有投手登場です!!

超テンション上がってしまいました~。きゃ~って感じです(笑

サイン会に参加できるのはほんの数十名なのでちょっと優越感~♪
サインをいただいた後に昨日の登板お疲れ様でしたって声を掛けようと思って、心の中で
練習してました~(笑

けど、実際自分の番が来ると、何も声を掛けられず、サインを頂き、握手をしてもらい
『ありがとうございました』って言うのが精一杯でした。。私ってへたれね・・・ダルビッシュ投手の手は分厚かった^^

数日後のスポーツ紙に、ダルビッシュ投手のメジャー挑戦の記事が出ていて正直ショックでした。
応援しなくちゃいけないんですけど。

こちらはサイン会で頂いた色紙。宝物になりました♪

サイン色紙①



あっ、それと先ほど、プロ野球の試合を観ていました。
千葉ロッテマリーンズが勝ちまして、日ハムのクライマックスシリーズ出場がなくなりました・・

あ~、残念・・・。
けど、上位3チームには良い試合してほしいですね。
パリーグの球団が日本一になってほしい!



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
