My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

かりかりベーコンとキャベツの全粒粉パスタ

こんにちは~☆

最近外食ばかりでお腹の出具合が気になっているんですよね~。
本格的にダイエットを始めなければ。
冬はダイエットに適した季節なんですって。
エネルギー消費が活発になるとか。

毎年冬に頑張って、成果はでるんだけど夏になると油断して数キロ増えちゃうんですよね。
がんばろっ。

さて、今日は久々のパスタです。
1ヶ月ほど前にジュピターで購入していた全粒粉のパスタを使いました。
こちらはオーガニックの乾麺

全粒粉パスタ①


イタリア・アルチェネロの全粒粉デュラムセモリナスパゲッティです。
全粒粉なので茶色い麺で、茹でると香ばしい薫りがします。

こちらの麺を使って作ったのはにんにくとチーズの風味をあわせたパスタです。

かりかりベーコンとキャベツの全粒粉パスタ①


・全粒粉スパゲッティ・・・・・・1人分
・水(茹で用)・・・・・・・・・・・たっぷり
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみ

・オリーブ油・・・・・・・・・・・・小さじ1
・キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/4(1口大に切ったもの)
・ベーコン・・・・・・・・・・・・・1枚(1口大に切ったもの)
・にんにく・・・・・・・・・・・・・1片(みじん切り)
・チーズ・・・・・・・・・・・・・・1枚(スライス)
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・乾燥パセリ・・・・・・・・・・少々

○たっぷりのお湯に2つまみの塩を入れて麺をアルデンテに茹でる
熱したフライパンにオリーブ油を入れにんにく・ベーコンを入れベーコンが
カリカリになるまで焼く次に、キャベツを加え更に炒め茹でた麺と茹で汁
100ccくらいを入れ味を馴染ませる
水気がなくなってきたらチーズを入れ混ぜ合わせ解けてなくなったら、塩を入れて味を調え火を止める

皿に盛り付け、乾燥パセリを散らして出来上がり


かりかりベーコンとキャベツの全粒粉パスタ②


★麺の味・キャベツ・ベーコンの味を活かしたいので、出来るだけ調味料は少なめにするのがポイントです。
ちょっとベーコン焼きすぎたかしら(笑



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^


café風朝ごはん

こんにちは~
ここ最近の札幌は寒いんだか暖かいんだか分からない天気が続いています。
体調管理が大事ですね~。鼻水がちょっと気になるRinacoです。。

さて、今日は野菜を沢山つかった朝ごはんのレシピです。
ちょっとcafé風にワンプレートにしてみました。

cafe風ごはん①



わかめ玄米ご飯にチーズinおにぎり
・玄米・・・・・・おにぎり1個分
・わかめふりかけ・・・少々
・切れてるチーズ・・・1枚
・焼き海苔・・・・・・・・1枚(おにぎり用にカットされたもの)

○温かい玄米をラップの上に乗せ、わかめふりかけを混ぜる
ごはんの中心に適当な大きさにカットしたチーズを入れ、ラップで包み
おにぎりをにぎる要領で三角形にする、ラップをとり
海苔を巻いて出来上がり

★ふりかけの程よい塩味とチーズとろり、海苔の風味が良く合います。


家庭菜園で採れたチンゲンサイの干し海老炒め
・チンゲンサイ・・・・・3束(ウチの家庭菜園で採れたのでめっちゃ小さいです)
・干し海老・・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・少々
・ごま油・・・・・・・・・・少々(小さじ1以下)

○チンゲンサイを適当な大きさに切り、水で洗い水気を切っておく
フライパンにごま油をたらし、火をかける
チンゲンサイと干し海老を入れ塩をいれ、さっと炒めて火を止める

★チンゲンサイのシャッキシャキ感を味わいたいのでサっと炒めるのがポイント

キャベツとベーコンの蒸しもの
・キャベツ・・・・・・1/4
・ベーコン・・・・・・1枚(スライス)
・ブラックペッパー・・・少々

○キャベツ・ベーコンは適当な大きさに切って、シリコンスチーマーに入れ
ブラックペッパーをチラシ、500Wで2分、レンジにかける

★適度にキャベツの食感を残すことがポイント。お好みでごまドレッシングをたらして召し上がれ♪

スクランブルエッグ
・卵・・・・・・・・・・1個
・サラダ油・・・・・小さじ1
・三温糖・・・・・・小さじ1
・ブラックペッパー・・少々
・ケチャップ・・・・・・・少々

○卵・三温糖をボールにいれ軽く混ぜ合わせる
熱したにサラダ油を入れ、混ぜておいた卵を入れる
軽く混ぜたら火を止める(この時間は大体30秒)
皿に盛り付けたときに、ブラックペッパーをちらし
お好みでケチャップを掛ける

★卵は硬くならないようにすばやく仕上げます。

チキンナゲットは市販されているもの、オーブンで3分ほどカリッと焼き上げます♪

cafe風ごはん②

温かいわかめスープと一緒にゆったり朝食をいただくのはイイですね~♪
贅沢な時間でした^^


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

オータムフェストDEイタリアン♪

こんにちは~
昨日はオータムフェストにまた行ってきました。
シェルズキッチン?


お目当ては大通4丁目会場で行われているシェフズキッチンの料理
日によってお店が入れ替わりますが今日は大好きなお店『Sagra』さんです。

イタリアンのお店で店舗は大通8丁目にあります。
メニューはこちら

■1000円メニュー
さぐら こだわりの道産のお肉と秋の恵みの一皿
・足寄・石田めん羊牧場の羊のラザーニャ
・せたな・上泉さんの放牧黒豚の煮込みとキタアカリのニョッキ
・イタリアの魚醤につけた知床鶏の串焼き・ピクルス添え

■500円メニュー
・ピュアーホワイトと白ポレンタのクロケッタ
・えりも短角牛スジとゴボウの赤ワイン煮・ジャガイモのピューレとパン
・花咲ガニのクリームソースのタリアテッレ

■300円スイーツ
・道産クルミのセミフレッド チョコレートのケーキとバナナのピューレ
 ゴマのクロッカンテ


この中から3つ注文しました
さぐら こだわりの道産のお肉と秋の恵みの一皿
主菜1

鶏肉・羊肉・豚肉が一度に味わえる贅沢な一皿、どれも手が込んでいて美味しい。さっぱりピクルスはさっぱりいただけます。



ピュアーホワイトと白ポレンタのクロケッタ
クリケッタ

ピュアホワイトの甘みが最高。何個でも食べたいと思わせる味でした♪



花咲ガニのクリームソースのタリアテッレ
タリアッテレ圧縮

濃厚なカニとクリームソースがもっちもちのタリアテッレによくからんで美味しい!


久しぶりにお店にも行ってみたくなりました~。
繊細な味がお気に入りです。


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

肉味噌風ソースを使った回鍋肉

こんにちは~
最近何かとバタバタしててブログ更新が出来ませんでした
訪問&ポチしてくださった皆さんありがとうございます


さて今日は、バタバタしていた中作った
超・超簡単な回鍋肉です。

現在モニターをしている肉味噌風ソースを使いました。


回鍋肉①


材料
キャベツ・・1/4
バラ豚肉・・・3枚
玉ねぎ・・・・1/4
酒・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
ごま油・・・・小さじ1
肉味噌風ソース・・・大さじ2
おろし生姜・・・・・少々


①キャベツ・玉ねぎ・バラ豚肉は適当な大きさに切っておく
②熱したフライパンにサラダ油を入れ、バラ豚肉を加えてさっと炒める
③お酒を加え更に炒め、次にキャベツ・玉ねぎを加え炒める
④肉味噌風ソース・おろし生姜を加え全体に馴染んだらごま油を加えさっと炒め火を止める
皿に盛り付けごまをちらして出来上がり

回鍋肉②

ポイントは強い火力でさっとすばやく炒めるということです



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^



うまみ肉味噌風入り!とろ~り餃子

こんにちは~

今日、レシピブログさんから荷物が届きました。
キューピー具のソースうまみ肉味噌風モニターに当選です!

レシピブログさんのランキングに参加して初めてモニターに当選しました!
実際に品物が届くと嬉しいですね^^
うまみ肉味噌風①



ソースには甜麺醤・豆板醤・にんにくの味がしっかりついていてソースとして、また調味料など色々な料理に使えそうです。

さて早速、ソースを使って餃子を作りました!

中のあんにソースとたっぷりのキャベツ・ニラ・チーズを入れた餃子です。
具沢山のソースなので、挽肉や他の調味料は要りません!

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

材料
キューピー具のソース
うまみ肉味噌風・・・・・・大さじ3
餃子の皮・・・・・・・・・・・20枚
キャベツ・・・・・・・・・・・・1/4
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・1束
チーズ・・・・・・・・・・・・・・少々(サイコロ状のもの)
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①キャベツ・ニラをフードプロセッサーでみじん切りにする。
②①をボールにうつしキューピー肉味噌風ソースを加え混ぜる
③餃子の皮に②を適量のせチーズを中央に入れ皮を包む
④熱したフライパンにサラダ油を入れ餃子を焼いて出来上がり

中の具にしっかり味がついているのでつけだれは不要です。
肉味噌風餃子①


お味は、
ニラの香り・キャベツのシャキシャキ感にお味噌風の風味・チーズのまろやかさがバッチリ合います。
また、お肉かな?と思う食感は大豆をそぼろ状にしたものだそう。
食べてみてもお肉と変わらない食感です。とってもヘルシーですよね。
肉味噌風餃子②

夕飯のメインのおかずに、またお酒のおつまみにもいいですね。

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

ぷりっぷり海老チャーハン

こんにちは

昨日の札幌はとっても寒かった~。長袖のパーカーを着てても寒かったです。
数日前から風邪ぎみでしたが、体調はだいぶ良くなりました

さて今日は、冷蔵庫に海老が残っていたのでチャーハンを作りました。
久しぶりに作ったチャーハン。ぱらぱらで美味しくできましたよ♪

海老チャーハン①


材料
むき海老・・・・・6尾
玄米・・・・・・・1合(炊いたもの)
塩・コショウ・・・少々
サラダ油・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・1個(といたもの)
玉ねぎ・・・・・・1/2(みじん切り)
干し海老・・・・・少々
長ネギ・・・・・・少々(刻んだもの)
中華だし(顆粒)・少々

作り方
①むき海老は水でさっと洗っておく
②強火で熱したフライパンにサラダ油を入れ卵をすばやく混ぜ玉ねぎを加える。
③②にむき海老を入れ塩コショウを加えすばやく炒める
④③に玄米・中華だしを加え全体がなじむまで炒めたら火を止める
皿に盛り付け、干し海老と長ネギを散らしたら出来上がり


海老チャーハン②


ぷりぷり海老が最高でした。
久々に作ったので失敗するかな~と思ってたんですけど、
成功してよかった


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

アラジンズッキーニの海老しんじょはさみ揚げ

こんにちは

ここ数日の札幌は気温が下がって寒さを感じるようになりました。
風邪ぎみのRinacoです。

さて、今日は先日ご紹介したアラジンズッキーニを使ってのレシピ。

レシピブログで見つけた、soyokaze vさんのレシピ『簡単エビしんじょのワンタン』を参考に少しアレンジを加えて作ってみました。
初めてエビしんじょを作ったのですが、このレシピはとっても簡単なんです。

海老しんじょ①


材料
アラジンズッキーニ・・1/6
むきエビ・・・・・・・6尾
はんぺん・・・・・・・1枚(大判サイズ)
酒・・・・・・・・・・大さじ1
大葉・・・・・・・・・2枚(千切り)
レモン・・・・・・・・2枚
あら塩・・・・・・・・少々


薄力粉・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・大さじ1
だし(顆粒)・・・・・少々

揚げ油・・・・・・・・適量


作り方
①むきえびは背わたをとり5mmくらいの大きさに切る。
②アラジンズッキーニは5mm幅にスライスする
③はんぺんは適当な大きさに切って、はんぺん・酒を加えミキサーに掛ける。
④③をボールにうつし①と大葉をあわせて混ぜる。
⑤衣の材料をボールでひとつに合わせる。
⑥スライスしたアラジンズッキーニに④をのせもう一枚アラジンズッキーニをのせはさむ
⑦揚げ油(170℃)で軽く焦げ目がつくまで揚げる
出来たはさみ揚げを皿に盛り付け、塩orレモンをたらして召し上がれ

えびの食感を感じたかったので、ミキサーにかけず一口大にカットして入れています。
大葉の風味もとってもいいですよ
アラジンズッキーニは、中身は普通のズッキーニ、外の皮はちょっと固め、でも気にならない程度です。身がしっかりしているので、海老しんじょをしっかり挟んでくれています。

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

さっぽろオータムフェスト

秋になると楽しなイベントがあります。

札幌中心部で行われる食のイベント、オータムフェストです。
始まったのは2008年から、今年で3回目。
北海道各地の美味しいものが集まります。

そのイベントに昨日行ってきました~。
オータムフェスト①


大通公園4丁目~8丁目まで、各会場ごと色んな食べ物・飲み物がたくさんです。
お肉や魚介類の焼ける美味しい香り&けむりが会場中たちこめています^^
詳しくはこちら

ふるさと市場


さて、私が買ったものをご紹介します。
以前から食べて美味しいと思っていたお漬物。
八雲町のおぼこ漬け・カクテキ・ナスの切り漬けです。
漬物3種①

漬物2種①

おぼこ漬けは、セロリピリ辛醤油漬け
セロリにしっかり味が浸みていて美味しい
セロリピリ辛醤油漬け



このカクテキは食べやすくってホントに大好き
ほんのり甘みもあります。
カクテキ①



こちらは試食して美味しかったので買いました!
ナス切り漬け(塩漬け)フレッシュ感たっぷりです。
ナス切り漬け①


次はこちら、前日のローカルTVで紹介されていた
HTBブース(地元TV局)で売られていた『なまら棒』
こちらは長さ30センチ以上はあると思います。
半分に切ってもこの長さです!
中身は餃子のあんです、そのあんを皮で巻いて揚げてあります。
なまら棒①

具は餃子っていうより春巻きに近いかも。美味しいです♪

この日は、予定があったのでチラっとしか見れませんでした~。
会場でたべることが出来なかったのが残念・・
お持ち帰り出来るものを選んだという感じでした~
もう一度行く予定なので、そのときにゆっくり楽しみます^^


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

坊ちゃんかぼちゃのサラダ

こんにちは♪
食欲の秋ですね。食欲増進中のRinacoです。
夏バテすることもなかったので、胃腸は元気・元気!

今日は、アラジンズッキーニのレシピを考えつつ、昨日買って来た
坊ちゃんかぼちゃを使ってサラダを作りました。

基本のかぼちゃレシピで作ろうと思ったのですが、作っている途中で、
坊ちゃんかぼちゃにデザート並みの甘みがあったので
急遽、『素材の味をそのままに』をテーマにサラダを作ることに。


材料
坊ちゃんかぼちゃ・・・・・・1/4
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・・・・・・・お好みで
ロースト胡桃・・・・・・・・・適量

以下の食材はお好みで(入れても入れなくても十分美味しいです)
ドライフルーツ・・・・・・・・少量



作り方
①一口大に切った皮付きのかぼちゃをシリコンスチーマーに入れて500wで3分レンジにかける
②かぼちゃが柔らかくなったら、ボールに移し、へらなどでつぶす。荒熱がとれたらマヨネーズを入れて混ぜる。
皿に盛り付けたら、パセリ&ブラックペッパーをちらして出来上がり

かぼちゃ⑥


お好みで、ローストした胡桃を入れると、マヨネーズのまろやかの中に胡桃の食感がアクセントになります。

かぼちゃの質は当たり外れがありますが、品質の良いかぼちゃを手に入れたときにはシンプルに調理していただきたいですね。

今回、ドライフルーツを入れようと思っていたのですが、入れなくても十分かぼちゃに甘みがありました。

かぼちゃ②


そうそう、ウチの姉が言ってましたが、
今年のかぼちゃは何処で買ってもハズレがなく、
甘くて美味しいらしいです。
農作物にとっては今年の猛暑は良かったのかな?なんて思いました^^



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

アラジンズッキーニ

こんにちは~。
お隣の八百屋さんは毎日大盛況です。
新鮮な野菜が安くてに入ります。

先日、八百屋さんで見つけた珍しい野菜。
調べてみたらアラジンズッキーニというズッキーニの仲間でした。
UFOズッキーニとも呼ばれているそう。

どんな料理を作ろうか考え中です。
形も活かせるといいな~って思ってます。

アラジンズッキーニ

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
