My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

木の子と大葉のにんにくパスタ

いや~、昨日の札幌は暑かったですね~
最高気温34℃ですって。9月になろうとしているのに・・

さて、最近イタリアンが多い私ですが今日もさっぱりいただけるパスタを作りました。
木の子と大葉のにんにくパスタ①


材料
スパゲッティ・・・・・・・・・1束
塩・・・・・・・・・・・・・・2つまみ
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
椎茸・・・・・・・・・・・・・・2個
大葉・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんにく・・・・・・・・・・・・1片(みじん切り)


作り方
①スパゲッティは茹で水に2つまみ加えてアルデンテに茹でる
②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかける
③にんにくの色が変わってきたら椎茸をいれさらに炒める。
④フライパンにスパゲッティと茹で汁大さじ3を入れ、茹で汁の水分が無くなるまで炒めたら出来上がり

木の子と大葉のにんにくパスタ②

にんにくでしっかり味が付いているのでくどくないかな?って思いますが
大葉が入っていることによりさっぱり頂けます。


ぽちっと押していただけると嬉しいです


久しぶりのイタリアンランチ♪~PIZZA RONE~

先日、久しぶりに円山でイタリアンランチを頂いてきました。

彼から石釜で焼いたピッツァが食べたいというリクエストがあったので
PIZZA RONE (ピッツァローネ)さんへ、初めて訪問するお店なのでワクワクっ。

11時半のOPENと同時に店内へ。予約時に禁煙席をリクエストしていたので、一番奥の席へ通されました。
お店に入ってすぐのところに石釜があり、離れていても熱が伝わってきます。

注文したのは、ピッツァランチセットとパスタランチセット。前菜2種とドリンクが付きます(パスタにはパン2個付き)
ピッツァはプロシュートハムとルッコラのサラダのせ(サイズはピッコロとグランデを選べます。今回はグランデ)
パスタはポルチーニと木ノ子のゴルゴンゾーラチーズクリームソース。こちらもグランデを注文。

まずは前菜、タコのカルパッチョ?だったかな。お酢が利いていて美味しい♪
もうひとつはトウモロコシのムース。こちらは甘くってふわふわっでした
前菜①



次はお口直しのお皿。トマトとヨーグルトのソルベ(写真ありません)

つづいて、ポルチーニと木ノ子のゴルゴンゾーラチーズクリームソースのパスタ
ポルチーニの風味とゴルゴンゾーラチーズの濃厚さとにんにくが美味しい。
クリームパスタ①

プロシュートハムとルッコラのサラダのせが来ました~。
すごいボリューム。ルッコラやサニーレタス・プロシュートハムがたっぷり乗っています
ピッツァ①

もちもち生地がいいですね。
私的にはプロシュート少な目でもよかったかな。次はシンプルなマルゲリータが食べたいな~。
最後にホットコーヒーを頂き、満足のランチとなりました。

お店情報はこちら

住所 札幌市中央区南1条西22丁目2-11 シティハウス1F
TEL 011-633-0848

営業時間 11:30~23:00(22:00ラストオーダー)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場 3台分

ランチ :11:30~14:00(土日祝OK)
アフター :14:00~16:00(15:30ラストオーダー)
クローズ :16:00~17:00
ディナー :17:00~23:00(22:00ラストオーダー)


ぽちっと押していただけると嬉しいです

和風ハンバーグ~椎茸詰め~

ころころ小さいハンバーグが食べたくって作りました。
あっさりしているのも◎です。
ハンバーグ①


材料
豚ひき肉・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2
パン粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
ひじき・・・・・・・・・・・・少々
椎茸・・・・・・・・・・・・・3個
塩・こしょう・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
チーズ・・・・・・・・・・少量

大根おろし・・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・・・2枚(細く千切り)
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
三温糖・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・小さじ1


作り方
①ボールに豚ひき肉・塩コショウ・みじん切りにした玉ねぎ・パン粉・水で戻したひきじをいれ捏ねる
②椎茸の科さ(裏側)にチーズ・捏ねたタネを詰めの順にのせ、フライパンにサラダ油をひき火が通るまで焼く
③醤油・三温糖・みりん・酒を混ぜ合わせ電子レンジで30秒ほど加熱してソースをつくる
④ハンバーグにソースをからめ皿に盛り付ける、そこに大根おろし&大葉を盛り付けて出来上がり

ハンバーグ②


チーズが椎茸とハンバーグのつなぎ役をしているので、焼く時も型崩れしないんです♪
簡単に作れちゃいました!

ぽちっと押していただけると嬉しいです

ピスタチオジャムのトースト

ピスタチオジャム

神戸にあるお店のジャム。お取り寄せしました。

パンの耳は切り落とします。パンの表面にジャムをぬって3分ほどオーブンで焼いて出来上がり♪
ピスタチオ①

香ばしくってとっても美味しいです。甘すぎないところも私好み
ピスタチオ②



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

サンマの塩焼き

今年初のサンマです
ニュースでは今年のサンマは高いと言われていますが、本当に高いですね(笑
小ぶりなものが多いような・・1尾220円也。
塩焼きにして頂きます♪
さんま④


材料
さんま・・・・・1尾
塩・・・・・・・大さじ2

大根おろし・・・少々
醤油・・・・・・小さじ1


作り方
①サンマのお腹を切り、はらわたを取り除く、水でサンマを洗い表面・お腹の中に塩をすりこみ1時間ほど冷蔵庫で寝かせる
②水で塩を洗い流しガスコンロで焦げ目が付くまで焼く(中火)
③両面焼けたら出来上がり♪
大根おろしと醤油をつけていただきます。

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^



真珠もろこし

22時過ぎ,近所のスーパーにアイスクリームを買いに行きました。
ついでに食材も調達するため青果コーナーを歩いていると見つけてしまいました
『真珠もろこし』1本1本ビニール袋に包まれた白いトウモロコシ。。
高級品??お値段は1本198円。どんな味かしら?興味津々で1本購入。
家に帰ってネットで調べてみると9月上旬から期間限定販売とのこと。
北海道産だから先に出回ったのかな??
真珠もろこし①



とってもプレミアムな感じのことが書かれているので、大事にいただくことに。
真珠もろこし②


ネットに載っていた調理方法どおりにレンジでチン!
真珠もろこし④



ほんのり透き通った感じが食欲そそります

想像どおり美味しい・甘~い


さきまでしっかり甘~いんです♪
真珠もろこし③


このトウモロコシで何か作りたいな~。。レシピ考え中です。


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

蛸と夏野菜のトマトパスタ

ズッキーニと蛸をつかったトマトパスタ。
トマトベースのパスタは久しぶり♪
ツナを使ってちょっぴりシーフードに
蛸とズッキーニのトマトパスタ


材料
スパゲッティ・・・・・1束
ズッキーニ・・・・・・5センチくらい
ツナ・・・・・・・・・・・大さじ1
タコ・・・・・・・・・・・少々
トマトケチャップ・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・2つまみ(茹で水用)
チーズ・・・・・・・・・適量
オリーブ油・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・1片
ブラックペッパー・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・一つまみ
乾燥パセリ・・・・・・少々

作り方
①熱したフライパンにオリーブ油を入れ、千切りにしたにんにくを入れ一口大に切ったタコ・ズッキーニを入れ炒める
②なじんできたら、ツナを加え塩一つまみ・トマトケチャップ・乾燥パセリを入れ更に炒め火を止める
③固めにゆでたパスタを②に加え、弱火で炒める(ここでパスタにトマトソースを吸わせる)
④良くなじんだら火を止め、皿に盛り付けブラックペッパー・チーズを散らして出来上がり



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

生ハムとルッコラのピッツァ

今日はピッツァ作りに初挑戦!大好きなナポリ風ピッツァを作りました。
生ハムとルッコラのピッツァ



ピッツァ生地の作り方
<材料>(25cm径1枚分)

薄力粉(またはピッツァ用小麦粉) 200g
水:70cc
イースト(ドライまたは生イースト、天然酵母など):適宜
ぬるま湯:10cc
塩:3g
オリーブオイル:大さじ1

生ハム:4枚
ルッコラ:10枚くらい
チーズ:少量
オリーブオイル:大さじ1

作り方
①薄力粉をボールに入れ、むるま湯にイーストを混ぜいれておいたものを入れて混ぜ合わせる
②そこに塩・オリーブオイルを加え更に混ぜ、様子見をみながら水を加え10分ほど捏ね、20分ほどねかせる
③ねかせた生地を平らにのばしオリーブオイルとチーズを散らし、250℃に熱したオーブンで5~10分焼く
④焼けた生地を取り出し生ハムとルッコラを乗せたら出来上がり

初めて作った生地でしたが、練習を重ねないと焦げ目も付かなかったし・・

ぽちっと押していただけると嬉しいです



タコ頭のどんぶり♪

札幌は秋空になってきました~まだまだ暑いですが。
今日は実家からもらってきたタコ頭のお刺身を使ってどんぶりを作りました
個人的にタコの足より頭が好きな私。やわらかくって淡白な味がいいんです!
噛み切れないなんてことはないですよ~
お寿司屋さんに行くと必ず注文するネタです。
タコ頭のどんぶり


材料
タコ頭・・・・・・・・・10センチくらい
キュウリ・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・1枚
ごま・・・・・・・・・・少々
ご飯・・・・・・・・・1膳分

醤油・・・・・・・・・大さじ1
わさび・・・・・・・・お好みで

作り方
①タコの頭を食べやすい大きさに切る
②キュウリは薄切り、大葉は細切りにしておく
③ご飯をどんぶりに入れ、キュウリ→タコ頭の順に乗せる
④ごまを振りかけ、大葉を乗せたら出来上がり
⑤わさび醤油をかけて頂きます。そのほか大葉のかわりにミョウガを刻んだものを
使っても美味しくいただけます。


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

枝豆と干し海老のおにぎり

急いで出かけなくては!
今日はそんな忙しい朝
ささっと作れる簡単お握りを紹介♪
おにぎり


材料(小さいお握り2個分)
玄米(白米でもOK)・・・・1・5膳分
干し海老・・・・・・・・・・少々
ゆで枝豆・・・・・・・・・・適量
黒ごま・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・・・・少々
粉チーズ・・・・・・・・・・少々

作り方
①炊いたご飯にゆでた枝豆・干し海老・黒ごまを混ぜお握りをつくる(このとき塩をふる)
②握ったら皿にのせ粉チーズとパセリを散らしてできあがり


ぽちっと押していただけると嬉しいです

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
