My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 主菜
CATEGORY ≫ 主菜
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チキンと野菜のカリカリ焼き

こんばんは~

東京にて研修中のRinacoです。。

仕事が結構ハードなので、仕事から帰っての夕飯や休日の食事作りが進まず・・
まだまだ新しい仕事に慣れないです。。

残り1週間となった研修をしっかり受けて、札幌に帰りたいと思います!

さて今日は、ハウス香りソルト イタリアンハーブミックスを使って、
チキンと野菜のカリカリ焼きを作りました。
ハーブチキン①


材料
鶏モモ肉・・・・150g
にんじん・・・・1/3
さつまいも・・・3センチ厚さ4カット
ブロッコリー・・少々
サラダ油・・・・小さじ1
香りソルトイタリアンハーブソルト

作り方
①野菜は大きめにカットしてシリコンスチーマーで3分ほどレンジにかける
②鶏モモ肉は適当な大きさに切っておく
③フライパンを弱火にかけサラダ油をたらし、鶏モモ肉を入れ
香りソルトイタリアンハーブソルトを入れ、蒸すようにフライパンに蓋をして
ゆっくり焼いていく
④焦げ目がついたらひっくり返してまた香りソルトイタリアンハーブソルトを
ふりかけまた蓋をする。
⑤仲間で火が通ったらレンジで温めておいた野菜を入れ軽くいためる(強火)
なじんだら出来上がり。

ハーブチキン②


このイタリアンハーブソルトは色んなハーブが入っているので、ひとふりするだけで
本格的な味が楽しめます。チキンとの相性も抜群でした^^


「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^


ペッパーバーグ

こんばんは~♪

東京にて研修中のRinacoです。
こちらに来てはじめてのお休み、慣れない土地・慣れない仕事のため
体調を崩していました。。
今はやっと回復してきているところです。


さて、久々にレシピ紹介です

モニターに応募している『香りソルト 4種のペパーミックス』を使った
ハンバーグを作りました。

ペッパーバーグ①

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

調味料はこの4種ペパーミックスのみです。

材料
豚ひき肉・・・・・100g
玉ねぎ(みじんぎり)・・1/2
パン粉・・・・・・・・・1カップ分
卵・・・・・・・・・・・1個
香りソルト4種のペパーミックス・・・適量
サラダ油・・・・・・・・小さじ1

付け合せ
茄子・・・・・・1本
シメジ・・・・・少々
ほうれん草・・・2束

作り方
①豚ひき肉・玉ねぎ・パン粉・卵をボールに入れて混ぜ合わせ、
香りソルト4種ペパーミックスを少々加え混ぜて形を整える
②付け合せの野菜を適当な大きさに切り、熱したフライパンに
サラダ油を入れ野菜を入れて炒めさらに香りソルト4種のペパーミックスを
加え炒めて皿に盛り付ける
③熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火で成型したハンバーグを
入れて焼く(このときフライパンに蓋をしておく)
④焦げ目がついたらひっくりかえし、焦げ目がついたら50ccの
水を加え蒸し焼きにする。水分が無くなったら火を止め、
皿に盛り付けて出来上がり。

調味料は、香りソルト4種のペパーミックスのみですが
シンプルにお肉の味・野菜の味が味わえます。

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

初めて作る♪麻婆豆腐

こんばんは~☆

昨日、美味しいおぼろ豆腐を見つけまして、今日も買ってきちゃいました。
今まで、こんなに美味しいと思った豆腐にであったことがありませんでした。
大豆の味がしっかりとして、しかも甘いんです!!

おぼろ豆腐1


製造元のホームページを見てみました。

甘さの強い大豆を使用しているそうです。
石田食品さんのおぼろ豆腐『柔』です。

十勝大豆100%使用だそう。
今はスーパーで3日間だけの限定で102円で売られていました。
通常は189円だったかな?
このお豆腐やさん、ウチから比較的近いところにあるので、行ってみようかな~と思ってます。


そして、豆腐三昧ということで、麻婆豆腐を作りました。
柔を使った麻婆豆腐ではなく、別に木綿とうふを買ってきていたので
それを使いました♪

麻婆豆腐はいつも、レトルトの麻婆豆腐の元みたいなものを買って
お豆腐と合わせて食べていました。

今回は、調味料から作りました~。初で~す!

材料
木綿とうふ・・・・1丁
鶏モモ肉・・・・・100g(1センチ角に切ったもの)
長ネギ・・・・・・1/2本(5mmくらいの幅で輪切り)
ごま油・・・・・・大さじ1

調味料A
にんにく(みじんぎり)・・・1片
生姜(みじんぎり)・・・・・大さじ1くらい
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粉山椒・・・・・・・・・・・少々
豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1


調味料B
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
みそ・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・100cc
鶏がらスープの素(顆粒)・・少々

黒ごま・・・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・・・適宜


キッチンペーパー・・・・・・2枚

作り方
①豆腐はキッチンペーパーにくるみ、レンジで2分加熱し水気を切って適当な大きさにきっておく
②熱したフライパンにごま油を入れ、調味料Aを入れ、鶏モモ肉を加え炒める
③火が通ってきたら調味料Bを入れひと煮たちさせたらネギ・豆腐を加え、豆腐が崩れないようソースをからめる
④最後に水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで煮たら火を止める
皿に盛り付け、黒ごまをちらして出来上がり

麻婆豆腐1


見た目はイマイチですけど、辛味が効いて美味しかったです。


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

肉味噌風ソースを使った回鍋肉

こんにちは~
最近何かとバタバタしててブログ更新が出来ませんでした
訪問&ポチしてくださった皆さんありがとうございます


さて今日は、バタバタしていた中作った
超・超簡単な回鍋肉です。

現在モニターをしている肉味噌風ソースを使いました。


回鍋肉①


材料
キャベツ・・1/4
バラ豚肉・・・3枚
玉ねぎ・・・・1/4
酒・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
ごま油・・・・小さじ1
肉味噌風ソース・・・大さじ2
おろし生姜・・・・・少々


①キャベツ・玉ねぎ・バラ豚肉は適当な大きさに切っておく
②熱したフライパンにサラダ油を入れ、バラ豚肉を加えてさっと炒める
③お酒を加え更に炒め、次にキャベツ・玉ねぎを加え炒める
④肉味噌風ソース・おろし生姜を加え全体に馴染んだらごま油を加えさっと炒め火を止める
皿に盛り付けごまをちらして出来上がり

回鍋肉②

ポイントは強い火力でさっとすばやく炒めるということです



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^



うまみ肉味噌風入り!とろ~り餃子

こんにちは~

今日、レシピブログさんから荷物が届きました。
キューピー具のソースうまみ肉味噌風モニターに当選です!

レシピブログさんのランキングに参加して初めてモニターに当選しました!
実際に品物が届くと嬉しいですね^^
うまみ肉味噌風①



ソースには甜麺醤・豆板醤・にんにくの味がしっかりついていてソースとして、また調味料など色々な料理に使えそうです。

さて早速、ソースを使って餃子を作りました!

中のあんにソースとたっぷりのキャベツ・ニラ・チーズを入れた餃子です。
具沢山のソースなので、挽肉や他の調味料は要りません!

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

材料
キューピー具のソース
うまみ肉味噌風・・・・・・大さじ3
餃子の皮・・・・・・・・・・・20枚
キャベツ・・・・・・・・・・・・1/4
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・1束
チーズ・・・・・・・・・・・・・・少々(サイコロ状のもの)
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①キャベツ・ニラをフードプロセッサーでみじん切りにする。
②①をボールにうつしキューピー肉味噌風ソースを加え混ぜる
③餃子の皮に②を適量のせチーズを中央に入れ皮を包む
④熱したフライパンにサラダ油を入れ餃子を焼いて出来上がり

中の具にしっかり味がついているのでつけだれは不要です。
肉味噌風餃子①


お味は、
ニラの香り・キャベツのシャキシャキ感にお味噌風の風味・チーズのまろやかさがバッチリ合います。
また、お肉かな?と思う食感は大豆をそぼろ状にしたものだそう。
食べてみてもお肉と変わらない食感です。とってもヘルシーですよね。
肉味噌風餃子②

夕飯のメインのおかずに、またお酒のおつまみにもいいですね。

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
