My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 副菜
CATEGORY ≫ 副菜
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

BBQに欠かせないもの

今日の札幌の最高気温は24度

仕事が休みだったのでBBQをしました。


一昨年からお休みのたびにBBQをするくらいはまっています。


今年は色んなレシピを楽しみたいなと思っています。

さてそんな中作ったのがこちら

ピクルスです。

肉料理じゃないの?って思いますよね。


肉料理も大事ですが、毎回BBQを楽しむ人にとって必要なのが
“さっぱりしたもの”です。

お肉ばかり食べていると食べるもの自体脂分が多いものになりがちで、
さっぱりしたものや甘いものが食べたくなるんです。

そこで今日はBBQに合うピクルスのレシピを紹介します。


ピクルス


材料 4人分

にんじん     1/2本
大根       10cm程度
ヤングコーン   5本
パプリカ     1/2個
きゅうり     1/2本
ミニトマト    5個

【ピクルス液】
酢        200cc
白ワインorお酒  200cc
砂糖       大さじ3
ローリエ     1枚
ブラックペッパー(ホール)10粒くらい
鷹の爪      1本

お好みでディル  少々


作り方

①ピクルス液の材料を全部入れ中火にかけ沸騰してから2分経ったら火を止める
※鷹の爪は中の種をとります(残っていると辛くなります)
※ローリエは真ん中あたりを軽く折ってから入れましょう、風味がより広がります

②にんじん・大根・パプリカ・きゅうりは幅1センチ長さ10センチに切る
③水が沸騰した鍋を用意し大根・にんじんを1分ほど茹でてザルにあげておく
④②と③とヤングコーン・ミニトマトを①の液にいれる
⑤用意しておいた熱湯消毒済のジャーに隙間が残らないよう野菜を詰める
⑥ピクルス液は野菜全体がかぶるくらい入れて蓋をし、冷蔵庫で1晩冷やしてできあがり

今回使用した砂糖はパルスイートです。
パルスイートは砂糖と同じ甘さでカロリーを90%カットしたもの。
パルスイートの小さじ1が普段使っている砂糖の大さじ1にあたります。
砂糖の代替品で低カロリーの甘味料です。

美味しく作るポイントはお酢が200ccも入っているので、甘めに作ったほうが失敗しません。
ピクルス液ができたら味見をしてみましょう。

お好みのハーブを使うとより本格的なピクルスに仕上がります。
私はディルが大好きでよく使うのですが、家族はあまり得意ではないので今回は控えました。。

是非作ってみてください。

ランキングに参加しています
レシピブログ


鶏肉の中華風ポトフ

こんにちは☆
最近は、だんだん寒くなってきて、麦茶の減りが遅くなって、
鍋など温かいものが食べたくなってきました。

さて、今日はあったか&お肌プルプルになろう!ということで
鶏肉を使ったポトフを作りました。

ポトフは普通、ブイヨンを入れて作り事が多いんですけど
今日は中華あじ(顆粒)を使って、ちょい中華風のポトフです。

鶏肉の中華風ポトフ2



材料
鶏モモ肉・・・150g
玉ねぎ・・・・1個
にんじん・・・1/2
じゃがいも・・4個
サボイキャベツ・・1/2
セロリ・・・・2本
ソーセージ・・4本
中華あじ(顆粒)・・大さじ2
おろし生姜・・小さじ1
塩・・・・・・2つまみ
水・・・・・・6カップ
酒・・・・・・大さじ1

乾燥パセリ・・少々
ブラックペッパー・・少々


作り方
①鶏肉は一口大に切っておく
②野菜は大きめにカット、セロリは茎のみ使用、サボイキャベツは半分にカットする
③鍋に分量の水を入れ沸騰させ、鶏肉とお酒を入れてひと煮たちさせ
にんじん・セロリ・玉ねぎ・ソーセージ・中華あじ・塩・生姜を入れ更に5分ほど茹でる
④次にじゃがいもを加え、30分ほどコトコト煮て火を止める(火が通りやすいので後入れです)
⑤更にもりつけ、パセリとブラックペッパーを散らして出来上がり♪

鶏肉の中華風ポトフ


野菜の甘みがまろやかで、とっても美味しくできました。野菜は少し食感が
残っているほうがいいです。(私の好み)

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

アラジンズッキーニの海老しんじょはさみ揚げ

こんにちは

ここ数日の札幌は気温が下がって寒さを感じるようになりました。
風邪ぎみのRinacoです。

さて、今日は先日ご紹介したアラジンズッキーニを使ってのレシピ。

レシピブログで見つけた、soyokaze vさんのレシピ『簡単エビしんじょのワンタン』を参考に少しアレンジを加えて作ってみました。
初めてエビしんじょを作ったのですが、このレシピはとっても簡単なんです。

海老しんじょ①


材料
アラジンズッキーニ・・1/6
むきエビ・・・・・・・6尾
はんぺん・・・・・・・1枚(大判サイズ)
酒・・・・・・・・・・大さじ1
大葉・・・・・・・・・2枚(千切り)
レモン・・・・・・・・2枚
あら塩・・・・・・・・少々


薄力粉・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・大さじ1
だし(顆粒)・・・・・少々

揚げ油・・・・・・・・適量


作り方
①むきえびは背わたをとり5mmくらいの大きさに切る。
②アラジンズッキーニは5mm幅にスライスする
③はんぺんは適当な大きさに切って、はんぺん・酒を加えミキサーに掛ける。
④③をボールにうつし①と大葉をあわせて混ぜる。
⑤衣の材料をボールでひとつに合わせる。
⑥スライスしたアラジンズッキーニに④をのせもう一枚アラジンズッキーニをのせはさむ
⑦揚げ油(170℃)で軽く焦げ目がつくまで揚げる
出来たはさみ揚げを皿に盛り付け、塩orレモンをたらして召し上がれ

えびの食感を感じたかったので、ミキサーにかけず一口大にカットして入れています。
大葉の風味もとってもいいですよ
アラジンズッキーニは、中身は普通のズッキーニ、外の皮はちょっと固め、でも気にならない程度です。身がしっかりしているので、海老しんじょをしっかり挟んでくれています。

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

坊ちゃんかぼちゃのサラダ

こんにちは♪
食欲の秋ですね。食欲増進中のRinacoです。
夏バテすることもなかったので、胃腸は元気・元気!

今日は、アラジンズッキーニのレシピを考えつつ、昨日買って来た
坊ちゃんかぼちゃを使ってサラダを作りました。

基本のかぼちゃレシピで作ろうと思ったのですが、作っている途中で、
坊ちゃんかぼちゃにデザート並みの甘みがあったので
急遽、『素材の味をそのままに』をテーマにサラダを作ることに。


材料
坊ちゃんかぼちゃ・・・・・・1/4
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・・・・・・・お好みで
ロースト胡桃・・・・・・・・・適量

以下の食材はお好みで(入れても入れなくても十分美味しいです)
ドライフルーツ・・・・・・・・少量



作り方
①一口大に切った皮付きのかぼちゃをシリコンスチーマーに入れて500wで3分レンジにかける
②かぼちゃが柔らかくなったら、ボールに移し、へらなどでつぶす。荒熱がとれたらマヨネーズを入れて混ぜる。
皿に盛り付けたら、パセリ&ブラックペッパーをちらして出来上がり

かぼちゃ⑥


お好みで、ローストした胡桃を入れると、マヨネーズのまろやかの中に胡桃の食感がアクセントになります。

かぼちゃの質は当たり外れがありますが、品質の良いかぼちゃを手に入れたときにはシンプルに調理していただきたいですね。

今回、ドライフルーツを入れようと思っていたのですが、入れなくても十分かぼちゃに甘みがありました。

かぼちゃ②


そうそう、ウチの姉が言ってましたが、
今年のかぼちゃは何処で買ってもハズレがなく、
甘くて美味しいらしいです。
農作物にとっては今年の猛暑は良かったのかな?なんて思いました^^



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

ジャガイモと舞茸のブロッコリーソース

今日2回目の更新、初です♪
グリーン色のソースで何か作りたいな~と思って緑色の野菜を
想像していたらブロッコリーが頭に浮かびました。
そういえば以前行ったイタリアンレストランで、ブロッコリーソースを使った
パスタを食べたな~・・と

で、またまた想像ではありますが、ブロッコリーソースを使った料理を作りました。
ジャガイモと舞茸のブロッコリーソース②


材料
ブロッコリー・・・・・1/4
塩・・・・・・・・・・一つまみ
ジャガイモ・・・・・・2個
舞茸・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・小さじ1
塩・コショウ・・・・・少々
にんにく・・・・・・・1片(みじん切り)
プロセスチーズ・・・・1枚(切れているタイプ)
水・・・・・・・・・・100cc

作り方
①ジャガイモは皮を剥き、一口大に切ってシリコンスチーマーで3分レンジにかける
②ブロッコリーは細かくきり、少量のお湯に一つまみの塩を加え茹でる
③フライパンにみじん切りにんにくとサラダ油を入れ弱火に掛ける
④③にブロッコリー・水を加え1分ほど煮る。そこに ジャガイモを加え塩コショウをして舞茸を加え炒める。
⑤水分が無くなってきたらプロセスチーズを加えチーズが溶けたらできあがり

ジャガイモと舞茸のブロッコリーソース①



じゃがいものほくほくと舞茸のしんなり食感が美味しいです♪

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
