My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ パスタ・麺類
CATEGORY ≫ パスタ・麺類
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

具だくさんペペロンチーノ

家でよく作るパスタはペペロンチーノです。

簡単にできて美味しいので大好き。

ペペロンチーノというとにんにく・鷹の爪を使ったシンプルなものですが

うちでは少なくても3種類の食材は入れます。

いろんな具材を使ってアレンジするのも楽しいですよ。

今日は冷蔵庫に入っていた残りもので

残りもので作ったパスタが美味しかったりするんですよね♪


image (10)

材料
パスタ  1束
にんにく 2片
ベーコン 1枚
玉ねぎ  1/2個
ミニトマト 4個
オリーブオイル  大さじ2
鷹の爪    適量
塩          少々
ブラックペッパー 少々
白ワイン      大さじ2

水          1・5L
塩          大さじ2

①にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1センチ幅に切り、ミニトマトは2つに切ります。
②水を鍋に入れ強火にかける、沸騰したら塩を入れパスタを入れて8分茹でる
③フライパンにオリーブオイルを入れにんにくを入れて中火にかけ、その後ベーコン・玉ねぎ・鷹の爪・塩を入れ炒める
④2分ほど炒めたらミニトマトを入れさらに炒める。
⑤パスタが茹で上がったらざるに上げ、茹で汁を少し残しておく。
⑥フライパンにパスタ・白ワイン・茹で汁を入れ水分が少し残るくらいまで炒める。
⑦ブラックペッパーをかけて出来上がり。
 
ポイントは白ワイン。あるのとないのとでは全然違います。
味に深みがでる感じがします。
うちでは辛口の白ワインを使っています。
料理に使う場合は辛口のほうが美味しくできると思います。

ぽちっと押していただけると嬉しいです^^




ほっこり温まるあったかうどん

こんにちは


またご無沙汰してしまいました。


今日はお休み、やらなければならないことが沢山あるけど風邪をひいてし



まったのかのどの調子が悪く家で安静にしています。




ランチは体が温まるうどんです。


あっさりうどん1



みそ仕立てで、中に生姜&ゴマ油を入れました。


材料
うどん(市販のもの)
味噌 
小松菜
大根
豚肉
ゴマ油
おろし生姜
長ネギ
白ゴマ


作り方
おみそ汁をつくる要領で適量のお水に切った小松菜・大根・を入れる。
沸騰したら味噌・うどん。豚肉を入れて中火で茹でる。
大根・うどんに火が通ったら、おろし生姜・ゴマ油を入れてひと煮たちしたら出来上がり。
盛り付けたら最後に白ゴマ・ネギをのせる。



シンプルですが体調不良の私にはご馳走です。
とっても体の中まで温まりました。

早く風邪治すぞ~!!






ぽちっと押していただけると嬉しいです^^


朝から塩ラーメン鍋

こんにちは

今日の札幌は雨が降ったりやんだり、少し太陽が出てきたかな。
この時期は雨がふった後、ぐっと気温が下がります。
体調管理が大変です。

私は年間通してあまり冷たい飲み物を口にしません。
暑くてもカフェに入って頼むのはホットカフェモカです。

以前暑い日にレストランに入ったときの話です。
食事+食後にカフェモカを注文したことがありました。

食後、来たのはアイスカフェモカでした。
??
私言い間違って注文しちゃったかな?とメニューを見直したところ
アイスカフェモカも
カフェモカも
メニューに載っていました。

アイスカフェモカと言った記憶がないので、お店の方に伝え、
交換していただいたことがあります。
そのとき、お店の方は『えっ、ホットなの?』という顔してました
暑くてもホット飲む人いるんですよ~(笑

ちょっと話が長くなりましたが、
今朝は、朝からラーメンです。それも土鍋で作りました!
あったかラーメンで1日の始まりです。

ラーメン鍋①



材料 1人分
ラーメンの麺(市販品)・・・・1束
ラーメンスープ(市販品)・・・1食分(塩味)
水・・・・・・・・・・・・・・400cc
水(茹で用)・・・・・・・・・500cc

自家製チンゲンサイ・・・・・・2束(小さいです)
ワカメ・・・・・・・・・・・・適量
シメジ・・・・・・・・・・・・適量
白髪ネギ・・・・・・・・・・・適量
白ごま・・・・・・・・・・・・少々
青じそ漬け・・・・・・・・・・少々

作り方
①土鍋に水を入れ沸騰したらスープをいれておく
②茹で用の水を火にかけ沸騰させ麺を入れて茹でる
そこにチンゲンサイとシメジを入れさっと茹で、あげておく
③硬めに麺を茹でたらざるにあけ、冷水で水洗いする。
④①を火にかけておき、沸騰したら麺・チンゲンサイ・ワカメ・シメジを入れ
ひと煮たちしたら火を止める。

受け皿に移し青じそ漬けと白髪ネギ・白ごまをのせたら出来上がり。

ラーメン鍋②


青じそ漬けは、スーパーのお漬物コーナーに売っている緑色で
細かく刻まれていてカリカリ食感が美味しいお漬物。
アクセントに入れてみました。

美味しくできました~^^


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^


かりかりベーコンとキャベツの全粒粉パスタ

こんにちは~☆

最近外食ばかりでお腹の出具合が気になっているんですよね~。
本格的にダイエットを始めなければ。
冬はダイエットに適した季節なんですって。
エネルギー消費が活発になるとか。

毎年冬に頑張って、成果はでるんだけど夏になると油断して数キロ増えちゃうんですよね。
がんばろっ。

さて、今日は久々のパスタです。
1ヶ月ほど前にジュピターで購入していた全粒粉のパスタを使いました。
こちらはオーガニックの乾麺

全粒粉パスタ①


イタリア・アルチェネロの全粒粉デュラムセモリナスパゲッティです。
全粒粉なので茶色い麺で、茹でると香ばしい薫りがします。

こちらの麺を使って作ったのはにんにくとチーズの風味をあわせたパスタです。

かりかりベーコンとキャベツの全粒粉パスタ①


・全粒粉スパゲッティ・・・・・・1人分
・水(茹で用)・・・・・・・・・・・たっぷり
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみ

・オリーブ油・・・・・・・・・・・・小さじ1
・キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/4(1口大に切ったもの)
・ベーコン・・・・・・・・・・・・・1枚(1口大に切ったもの)
・にんにく・・・・・・・・・・・・・1片(みじん切り)
・チーズ・・・・・・・・・・・・・・1枚(スライス)
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・乾燥パセリ・・・・・・・・・・少々

○たっぷりのお湯に2つまみの塩を入れて麺をアルデンテに茹でる
熱したフライパンにオリーブ油を入れにんにく・ベーコンを入れベーコンが
カリカリになるまで焼く次に、キャベツを加え更に炒め茹でた麺と茹で汁
100ccくらいを入れ味を馴染ませる
水気がなくなってきたらチーズを入れ混ぜ合わせ解けてなくなったら、塩を入れて味を調え火を止める

皿に盛り付け、乾燥パセリを散らして出来上がり


かりかりベーコンとキャベツの全粒粉パスタ②


★麺の味・キャベツ・ベーコンの味を活かしたいので、出来るだけ調味料は少なめにするのがポイントです。
ちょっとベーコン焼きすぎたかしら(笑



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

作ってもらった冷製パスタ

こんにちは、今日も天気の良い札幌です。
昨日は彼と一日、家でゆっくり過ごしました。

数週間前から、ずっとトマトのカッペリーニが食べたいといっていた彼。
レシピを調べてランチに作ってくれました。
Image943[1]

彩りがとってもステキだったので、思わず写真とっちゃいました。(ケータイのカメラで撮ったから小さい・・)

味もとっても美味しかった♪
ちょっと季節はずれではあったけど、美味しく頂きましたよ


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
