My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん
CATEGORY ≫ うちごはん
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バルの味をおウチで

ここ数年お店が増えつつあるスペイン料理のお店。
札幌にも何軒かあります。



お店で食べたトルティージャ(スペインオムレツ)が美味しくて
その味を再現すべくおウチで作りました。




たまご3





材料 3~4人分

たまご  5個
じゃがいも 2個
玉ねぎ   1/4
塩     小さじ2
オリーブオイル  200cc

マヨネーズ  大さじ2
おろしニンニク 少々
ブラックペッパー 少々

フライパン  直径18~20cm
皿      フライパンより一回り大きな皿を良いする



作り方

1、じゃがいもは皮をむきイチョウ切り(薄くスライス)する
2、玉ねぎはみじん切りにする
3、フライパンにジャガイモスライスとオリーブオイルを入れ強火にかける
4、沸騰してきたら、木べらで焦げないようにかき混ぜる
5、ジャガイモが柔らかくなってきたら玉ねぎを入れ、さらに炒める
6、ジャガイモがねっとりしてきたら、火を止めざるにあける
7、ざるの中で、ジャガイモをつぶし、油を切る
8、ボールにたまごを割り入れかき混ぜてたところに、7のジャガイモを入れて素早くかき混ぜる
9、フライパンを火にかけ、適量のオリーブオイルを入れる(先ほどつかったオリーブオイルでOK)
10、8を入れスクランブルエッグのようにざっくりかき混ぜて形を整える
11、焼き色がついてきたら、皿をフライパンにかぶせ裏返す、皿にのったたまごをフライパンに戻す,これを2回ほど繰り返してできあがり。
12、マヨネーズ・おろしニンニクを混ぜ上からブラックペッパーをふりかけてソースの完成
   
※中はふっくら半熟状態が美味しいです。火を入れすぎると固くなるので注意してください




今回はちょっと厚みが足りなかったかな~と思っています。
20センチのフライパンを使ったので、たまごを1個増やしてもいいかも知れません。


たまご1




ブルックリンジャーサラダ

最近雑誌やTVでよく見かけるジャーサラダ
ミスドのブルックリンジャーを購入したので早速作ってみました。



ジャーサラダ



材料
レッドオニオン    1/4
にんじん        5センチくらい
きゅうり         適量
パプリカ(赤)      適量
レタス          適量

【ドレッシング】
オリーブオイル    大さじ1
白ワインビネガー(酢やレモンでもOK) おおさじ1弱
塩            適量
ブラックペッパー   適量
砂糖           小さじ1
粒マスタード     小さじ1半
ディルウィード      適量
(ハーブのディルを葉・茎を乾燥させたもの)

※ドレッシングは市販のものでもOKです。

作り方

1.レッドオニオン・にんじんは千切り、パプリカは角切り、きゅうりは輪切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎって水に浸してシャキっとなったら水を切っておく。
2.ドレッシングの材料を入れスプーンで混ぜる
3.レッドオニオン→にんじん→きゅうり→パプリカ→レタスの順でジャーに入れていく。
(かたい食材から入れていくのが基本ですが、自分の好みでよいと思います。色の濃い野菜を使うとキレイに仕上がります)
4.食べる前によく振って、皿に盛りつけて出来上がり♪

一度にまとめて作っておくと、数日は食べられるので忙しい毎日に便利です。
野菜不足が解消されるかも。




ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

café風朝ごはん

こんにちは~
ここ最近の札幌は寒いんだか暖かいんだか分からない天気が続いています。
体調管理が大事ですね~。鼻水がちょっと気になるRinacoです。。

さて、今日は野菜を沢山つかった朝ごはんのレシピです。
ちょっとcafé風にワンプレートにしてみました。

cafe風ごはん①



わかめ玄米ご飯にチーズinおにぎり
・玄米・・・・・・おにぎり1個分
・わかめふりかけ・・・少々
・切れてるチーズ・・・1枚
・焼き海苔・・・・・・・・1枚(おにぎり用にカットされたもの)

○温かい玄米をラップの上に乗せ、わかめふりかけを混ぜる
ごはんの中心に適当な大きさにカットしたチーズを入れ、ラップで包み
おにぎりをにぎる要領で三角形にする、ラップをとり
海苔を巻いて出来上がり

★ふりかけの程よい塩味とチーズとろり、海苔の風味が良く合います。


家庭菜園で採れたチンゲンサイの干し海老炒め
・チンゲンサイ・・・・・3束(ウチの家庭菜園で採れたのでめっちゃ小さいです)
・干し海老・・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・少々
・ごま油・・・・・・・・・・少々(小さじ1以下)

○チンゲンサイを適当な大きさに切り、水で洗い水気を切っておく
フライパンにごま油をたらし、火をかける
チンゲンサイと干し海老を入れ塩をいれ、さっと炒めて火を止める

★チンゲンサイのシャッキシャキ感を味わいたいのでサっと炒めるのがポイント

キャベツとベーコンの蒸しもの
・キャベツ・・・・・・1/4
・ベーコン・・・・・・1枚(スライス)
・ブラックペッパー・・・少々

○キャベツ・ベーコンは適当な大きさに切って、シリコンスチーマーに入れ
ブラックペッパーをチラシ、500Wで2分、レンジにかける

★適度にキャベツの食感を残すことがポイント。お好みでごまドレッシングをたらして召し上がれ♪

スクランブルエッグ
・卵・・・・・・・・・・1個
・サラダ油・・・・・小さじ1
・三温糖・・・・・・小さじ1
・ブラックペッパー・・少々
・ケチャップ・・・・・・・少々

○卵・三温糖をボールにいれ軽く混ぜ合わせる
熱したにサラダ油を入れ、混ぜておいた卵を入れる
軽く混ぜたら火を止める(この時間は大体30秒)
皿に盛り付けたときに、ブラックペッパーをちらし
お好みでケチャップを掛ける

★卵は硬くならないようにすばやく仕上げます。

チキンナゲットは市販されているもの、オーブンで3分ほどカリッと焼き上げます♪

cafe風ごはん②

温かいわかめスープと一緒にゆったり朝食をいただくのはイイですね~♪
贅沢な時間でした^^


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

ぷりっぷり海老チャーハン

こんにちは

昨日の札幌はとっても寒かった~。長袖のパーカーを着てても寒かったです。
数日前から風邪ぎみでしたが、体調はだいぶ良くなりました

さて今日は、冷蔵庫に海老が残っていたのでチャーハンを作りました。
久しぶりに作ったチャーハン。ぱらぱらで美味しくできましたよ♪

海老チャーハン①


材料
むき海老・・・・・6尾
玄米・・・・・・・1合(炊いたもの)
塩・コショウ・・・少々
サラダ油・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・1個(といたもの)
玉ねぎ・・・・・・1/2(みじん切り)
干し海老・・・・・少々
長ネギ・・・・・・少々(刻んだもの)
中華だし(顆粒)・少々

作り方
①むき海老は水でさっと洗っておく
②強火で熱したフライパンにサラダ油を入れ卵をすばやく混ぜ玉ねぎを加える。
③②にむき海老を入れ塩コショウを加えすばやく炒める
④③に玄米・中華だしを加え全体がなじむまで炒めたら火を止める
皿に盛り付け、干し海老と長ネギを散らしたら出来上がり


海老チャーハン②


ぷりぷり海老が最高でした。
久々に作ったので失敗するかな~と思ってたんですけど、
成功してよかった


ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

海老とアボカドのVegeチラシ

最近料理番組ばかりみているRinaco。
特にお気に入りは『男子ごはん』と『白金台三丁目食堂』
どちらもケンタロウさんが出演されています。
男子ごはんは、私好みの盛り付け&味というところと、
撮影スタジオ?がとってもおしゃれで外のテラスで食べているところは
あ~ん、うらやましいって思いますね~。
太陽の光を浴び、風を感じながら頂く食事が私大好きなんですっ!

白金台三丁目食堂は、栗原心平さんとケンタロウさんが出演されていて
毎回、料理研究家の方がゲスト出演されています。
今回はコウケンテツさんでしたっ

色んなテーマに沿って一人ずつ料理を紹介していきます。
一度にいろんなつくり方が見れるのでとっても勉強になります。
みなさんはお気に入りの料理番組はありますか~?

あっレシピ紹介するの忘れてた・・・
今日の料理は、チラシ寿司です。
私、北海道に住んでいながら魚介類が苦手なんです(一部なんですけど・・)
なので食べられる食材のみを入れたヘルシーチラシです。


材料
玄米(白米でも0K)・・2合
寿司酢・・・・・・・大さじ2
三温糖・・・・・・・大さじ2
かんぴょう・・・・適量 すでに味のついてるもの
れんこん・・・・・適量 すでに味のついているもの
むきえび・・・・・適量
アボカド・・・・・1個
玉子焼き・・・・・・1個
大葉・・・・・・・・3枚
ごま・・・・・・・・適量
きゅうり・・・・・・1/2


作り方
①炊き上がった玄米をボールにうつし寿司酢・三温糖を入れ寿司飯をつくり、さらにその中にかんぴょう・レンコンを加えて混ぜる
②むきえびは軽く茹でる。アボカド・玉子焼きは同じ大きさに切っておく。大葉・きゅうりは細切りにしておく。
③皿に寿司酢をのせ、ごま・細切りきゅうりの順に乗せアボカド・玉子をのせる
④③に細切り大葉をちらしたら出来上がり

チラシ①


味がついているのでそのままでもいただけますがわさび醤油を少したらしても美味しくいただけます。
アボカドがとってもクリーミーなところと、ぷりっぷりの海老が最高です♪

チラシ②



ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
