My favorite life ~Rinacoのおいしい生活~

食べ物・事・物、日々思った事を綴っていきます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ストウブ
CATEGORY ≫ ストウブ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ストウブしみしみおでん

昨日うちに来たばかりのストウブ26cmを使っておでんを作りました。




練り物大好きなので多めに♪






おでん1





弱火でコトコト15分。





火を止めて15分。





美味しくしてくれるこの15分が大事。





おでん2



作り方


今回は市販の出汁を使用。
食材の量に対して出汁の量が少ないので昆布を追加。

大根は3cm幅に輪切り
茹でたまごも入れて
白滝も多めに



沢山つくったけど26cmストウブだと具材がきゅうくつそうにしていないのがいい。




煮こぼれもなし!




おでん3





しみしみおでんの完成。





レシピブログ



ストウブ
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


ニューフェイス ストウブ26cm


前から欲しかったストウブ26cm(ラウンド)



家に届きました。



色は持っていなかったブラック!



ブラックはいいですね。落ち着きます。



今持っている一番大きなストウブは22cm



それより2サイズ大きい26cmです。




IMG0454.jpg





22cmだとちょっと小さいので思い切って26cmにしました。




煮物やカレー・味噌作りには大きな鍋はうれしいです。



最初は何つくろうかな~


IMG_0456.jpg



鍋の重さは5kgくらいあるようですが私は気になりませんでした。



レシピブログ



ストウブ
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


ストウブ14cmで作る七草粥

お正月が過ぎ我が家 家族の胃袋はお疲れ気味。。。



1月7日にお粥を食べる習慣を作った日本人はすごいな~と改めて思いますね。



七草粥が食べられるようになったのは江戸時代



早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われていて、無病息災を祈って七草粥を食べたのが始まりだそう。



七草には整腸作用があるそうで、弱った胃腸を整えてくれるようです。





昨日夕方スーパーに行ってみると「七草粥セット」がありました。




今は色んなタイプの七草が売られていますがうちはどうせ作るならと



フレッシュな七草セットを購入。






七草







ストウブ 14cm使用 2人分

材料

ご飯  お茶碗1杯
水   200cc
出汁  50cc
七草  適量


作り方

1.ストウブに水とご飯を入れ中火にかける
2.七草は食べやすい大きさに切っておく
3.1が沸騰してきたら出汁とカットした七草を入れ一度沸騰させる
4.沸騰してきたら弱火にし、蓋をして5分煮る
5.5分経ったら火を止め10分蒸らして出来上がり。



味はうす~め。ストウブが七草の旨みを引だし、胃に優しいお味に仕上げてくれました。






七草粥





煮る時間は5分で十分。10分~15分と思って料理しているとあっという間に水分がなくなってしまいますので注意!



ランキングに参加しています
    ↓


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

ストウブ大人柚子茶

寒い日が続きますね。


そんな時身体を温めるには、柚子茶でほっこり。



休日に柚子茶を作りました。








ストウブ 14cm

ゆず 4個
砂糖 80g
水 200cc

作り方
1.ゆずを洗い中のゆず汁を絞り種をとる。
2.中に残っている皮を取り除く。外皮を千切りにする。
3.ストウブにゆずと水をいれ中火にかけ沸騰させ火を止めザルにあける。これを2回繰り返す。
4.水200ccと砂糖を入れ、中火にかける。
5.沸騰してきたら、弱火にして蓋をして20分煮る。
6.20分たったら火を止め10分蒸らして出来上がり。


柚子茶は絶対手作りがオススメ。
甘さを自分好みにできるので、甘すぎない
『大人柚子茶』が作れます。



ランキングに参加しています
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

ストウブで作るふきの炒め

今日はクリスマス


札幌は大雪。。
昨日クリスマスパーティが終わったので
今日は少しのんびりしてから



年末の買い出しから帰ってきてから明日からのお弁当の準備。



クリスマス料理はお肉料理が多く味付けもいつもより濃い目だったので


薄味のふきの炒めを作ることに。




ふきの炒め1






ストウブ 14cm  2人分

ふき         1袋
椎茸         2個
水         150cc
白だし       大さじ1
醤油        大さじ1
砂糖        小さじ1
オリーブオイル   適量


作り方

①ふきは5ミリ幅に斜めに切る
②しいたけはスライスしておく
③ストウブを中火にかけオリーブオイルをひく
④スライスしたふきを入れて軽く炒める
⑤椎茸も加えさらに炒め、白だし・水・醤油・砂糖を加え煮立つまで待つ
⑥煮立ったら弱火にして蓋をして10分煮る
⑦10分経ったら火を止めさらに10分蒸して出来上がり。



ランキングに参加しています
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

プロフィール

Rinaco☆

Author:Rinaco☆
ようこそ,Rinacoの日々の生活のことを綴っていきます。
美味しい物が大好きなので食べ物が中心かも!
お気軽にコメント&ポチしていって下さい。

カウンタ
現在の閲覧者数:
